TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年10月14日

いかん、今日も動けなかった。早朝覚醒はなかった。7時半頃彼女に起こされたが動けなかった。鬱なのか?自分でもわからないまま寝ていた。9時頃起きて朝食を食べた。動ける、よし食べたらデイケアへ行こう、一度はそう思った。だがまた布団に潜り込んで寝てしまった。なぜだ?なんなんだ?わからない。

昼頃起きて彼女と一緒に昼食を食べる。せっかく朝早く起きてお弁当を作ってくれた彼女に申し訳ない。彼女がバイトに行ってしまった後、また横になってしまう。何が悪いのだ?どうすればいいのだ?あまり深く考えすぎないようにしなければ。自分を責めてまた悪循環に陥ってしまうから。自己嫌悪が悪循環の元なのだ。

でも、こう不調が続くと気が滅入ってしまう。自分は悪くないんだ、季節の変わり目が悪いんだ。無理やり自分を納得させる。が納得はいってない。でもどうすれば?考え出すと思考はループする。考えちゃだめだ。しかし、このまま自分はどうなってしまうんだろうか、また入院などの大きなトリガを与えないと元に戻れないのではないのだろうか。

そんな不安を拭い去ることができない。一度は自信をつけたのに、あれはどこへ行ったのか。焦ってはだめだ。いかん、いつの間にかループに入りかけている。これ以上考えるのはやめだ。