TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年10月4日

昨日は23時半頃寝たものの、なぜか目が冴えて眠れず、0時半に追加眠剤のサイレース2mgを飲んだ。その後30分くらいPCに向かっていて、1時にもう一度寝た。その後はすぐ眠れたようで、目が覚めたら5時。一度起きてメールチェックなんぞやったり、またしばらくPCに向かう。6時前にもう一度寝ようと布団にもぐりこみ、7時半に起きた。なんか曇り空で少し寒い。でも雨は降らないようだ。今日は夜に合唱団Pの仲間が結婚式のお祝いの飲み会をやってくれるので楽しみだ。もっとも、うちだけでなく、今月結婚する女の子もいるので、2組合わせてのお祝いなのだ。

朝からせっせとボーカルアンサンブルのメンバーのためにジョイントコンサートのCD-Rを複製する。2枚組みのうち、1枚目が全員分できたところで今日はいったん打ち切り。10時過ぎに家を出て日吉の散髪屋へ行く。ちょっと高いがサービスがよく、行きつけの店なのでずっと行っていたが、8月にフォトウェディングのときにちょうど夏休みで閉まっていたので別の店に行った。それからはもう安い店でもいいや、と思っていたのだが昨日1000円の割引券があったのを発見して、久々に行ってみた。ちょっと短めに刈ってもらい、ちょうど12時頃に終わった。

その後近くのファーストキッチンで昼食を食べ、横浜に戻る。今度はマツキヨへ行ってVAAMの買いだめをする。一昨日くらいにマツキヨのHPを見てて発見したのだが、こいつが10月15日までの「ポイントプラスキャンペーン」の対象商品だったのだ。通常は100円で1ポイントつくので、1980円のこの商品は19か20ポイントつくはずだのだが、なんと今は200ポイントつくというのだ。500ポイントごとに500円の割引になるので、まあ結局は1箱買えば200円引きになると同じことなのだが、最近こういうせこいところを節約するのが嬉しくなっている。というわけで今日は3箱買った。もっと買いたかったのだが、うっかりして手持ちの金があまりなかったのだ。近くの銀行でおろせるのだが、せっかくせこいところを節約しているのに土曜日なので手数料がかかるのが悔しかったのだ。横浜銀行は前は土曜日でも14時までなら手数料がかからなかったのに、最近は手数料を取るようになってちょっと「せこいなあ」と憤っているのだ。せこいのはお互いさまなのだが。

来る途中に病院へ行くための回数券を買ったりしたのでお金が減っていた。そう、この回数券も節約の1つ。今までずっとパスネットを使っていたが、毎日行くんだったら定期を買ってしまおうかなあとも思っていた。しかしなんだかんだ行って定期はほとんど毎日行かないと元が取れない。8月9月の通院実績だと微妙なところだが、回数券なら確実に節約になる。と言うわけでこれからは回数券を使うことにしたのだ。まあ、私は32条(精神障害者通院費公費負担制度)を適用してもらっているので通院にかかる交通費は支給されるのだが、通院した日数で計算され、3ヶ月くらいたたないと振り込まれない。精神科にかかる医療費も0.5割負担で薬剤はタダなので、だいぶ福祉のお世話になってしまっている。

その後は映画「S.W.A.T」を観に行った。2時間くらいの映画で、私は宣伝を見ておもしろそうだと思ったが彼女はあまり興味がないというので、彼女がバイトの今日に一人で見に行った。期待通りおもしろくて満足だった。先週のように終わっても疲れは感じなかった。よしよし。そのままいったん家へ帰り、洗濯物を取り込んだり日記をば〜っと書いたり一息ついた後、再び家を出て今度は合唱団Pの集まりへ。バイトが終わった彼女と駅で落ち合い、宴会の場所である自由が丘まで行く。

飲み会は盛り上がって楽しかった。お約束だろうが馴れ初めなんかを聞かれたり、みんなで歌を歌ったり。食事もとてもおいしかった。私は体調のことを考えて最近は練習後の飲み会も行ってないし、夏合宿にも参加しなかったし、演奏会の打ち上げもパスしたので、合唱団Pのみんなと飲み会に行くのは久しぶりだった。彼女も「いい仲間だね」と言ってくれたが、本当にいい仲間がたくさんいてよかったな、と思う。やっぱり趣味として合唱が好きだから練習に行く、というだけでなく、こういう仲間たちと巡り会い、みんなでわいわいやるのが楽しいのだ。

二次会まで行って久しぶりに夜更かししてしまった。でも2人とも明日は1日休みだ。ゆっくり体を休めて来週に備えよう。