TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年9月25日

昨日は23時ごろ寝た。5時半ころにトイレに行ったときに目覚めたが、その後6時半に彼女の目覚ましが鳴って一瞬目覚めた。が、また寝てしまって7時半くらいに彼女に起こされた。昨日は眠剤を1つ抜いてみたのだが、それでも熟睡できて朝眠たい。もう1錠くらい減らしてもいいかもしれない。

朝は電車で座れなくてちょっとしんどかった。デイケアに来てみると、テニスコートが雨でぐちゃぐちゃなのでテニスは中止だという。まあ、どうせ眠いのでテニスもパスしようかと思っていたところだった。午前中はだらだらだべりながら過ごす。暇なので、7月まで入院していた病棟に遊びに行っていた。前々回の入院のときに一緒だった人がまた入院していると聞いていたので面会に行ったのだ。喫煙所で1時間くらい話をしてまたデイケアルームに戻ってきた。

お弁当を食べてからやたら眠い。ソファにもたれながらちょっと眠ってしまった。いかんいかん、と思いつつ和室に行って、そしてまた寝てしまった。今日の午後は人数も少ないし、トランプで大富豪をやっていたようだが、目が覚めるともう午後の部が終わる時間だった。なんでこんなに眠いのであろう。今日はスポーツもしてないし疲れてないはずなのに。「疲れがたまっているんだよ」デイケアのスタッフにそう言われた。演奏会やなんやらで蓄積された疲労が今頃出始めているのだろうか。

明日は1年ぶりの人間ドック。20時以降、明日の検診が終わるまで飲み食いできないのがつらい。去年は今より15キロほど体重が重く、肝臓の値をはじめとして結果はぼろぼろであった。今はダイエットに成功してだいぶ縮小したので、結果が楽しみだ。しかし、胃のレントゲン、あのげっぷを我慢してぐるぐるまわされるのは毎年苦痛で嫌になる。モルモットにでもなった気分なのだ。半日ドックなので、終わったら彼女と昼ごはんを食べて映画を観に行くのだ。