TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年9月13日

昨日は22時半頃寝た。相変わらず最近寝つきに時間がかかっているような気がする。30分くらいかかっているだろうか。そして朝方夢を見ていた。やはり眠りが浅いようだ。何回か目が覚めたような気がするがあまり覚えていない。起きたら7時。彼女は8時半に目覚ましをセットしていたのでもうしばらく寝てるだろう。寝室を抜け出してPCの前に座り、メールチェック。昨日のオークションの落札者からメールが来ているので返事を出す。そして昨晩ビデオに録画しておいた「爆笑オンエアバトル」をワイヤレスヘッドホンをつけて観る。このワイヤレスヘッドホンもけっこう古くなってしまって右側のスピーカの音が出ない。まあ、こういう番組を見るのには差し支えないが。

8時半になって彼女は起きてきた。しばらくのんびりした後、彼女はバイトのため9時半に家を出た。私もしばらくのんびりしていたが、またまた昨日の夜にビデオに撮った高校生クイズを観ていた。昨日ゆっくり休んだからか、今日は眠くならないし体の疲れもない。今日の予定は夕方から合唱団Pの練習だけだ。のんびりしよう。

お昼になったのでビデオを中断し、昼食のパンを買ってきた。久しぶりに前に住んでいたマンションの向かいのパン屋へ行っておいしいパンをGETした。この店も毎日のように通ったもので、ここのパンは大好きだったがしばらくごぶさただった。

昼食後、来ていた郵便物をチェック。オークションに出そうと思っていたGPSの説明書がなかったので送ってもらうようにメーカーに頼んでいたのだが、それが届いた。久しぶりに電源を入れてみて操作してみようとすると、液晶表示がやけに薄い。そして「RAM電圧が低下しています」という表示が。およよ、これはどういうことだ?電池が切れていたので新品の電池を入れたばかりだったのだが、そのRAM電圧とやらが上がるまでにしばらく時間がかかるのだろうか。それとも内部的に磨耗(という表現はおかしいが)してどうしようもないのだろうか。元に戻らないと使い物にならないし、オークションにも出せやしない。とりあえず電池を入れた状態でしばらくおいてみよう。復活してくれるといいのだが。

そして横浜銀行からの郵便物をチェック。横浜銀行の「マイダイレクト」という、インターネットでオンライン取引ができるサービスを申し込んでいたので、それ関係だと思ってあけたらその通りだった。しかし、入っていたのは内容不備で突き返された申込書。どうやら先月住所変更の手続きをしたときにマンションの部屋番号を間違えて書いてしまっていたようで、それが今回出した書類の住所と一致しないので、その書類を訂正するか、同封されていた住所変更届をもう一度出すかしてくれ、という。やっとオンライン取引ができると思ったのにがっくしである。でも住所変更を間違えて出していたことが判明してそれはよかったかもしれない。書類をもう一度書いて同封されていた封筒に入れる。

高校生クイズの続きを見る。最後は大逆転優勝でなかなかおもしろかった。アメリカ横断ウルトラクイズも消え、最近では視聴者参加型クイズ番組も減っているので寂しいが、私はこういうクイズ番組が昔から好きなのだ。

クイズの後、少し休んでから今度は昨日借りてきたDVD「トゥームレイダー」を観る。もうすぐ「トゥームレイダー2」が公開されるが、彼女が1を観て面白かったから2も観に行きたい言っているので一緒に行くことにしているのだ。だから1を観てない私は1人で観ることにした。なんか展開が強引というかいろいろと都合がよすぎるというか、なんでうまい具合にそうなるんだよ、とか思うところはあったけど、まあ面白かった。でも朝からずっとテレビを観ていて疲れてしまった。

その後は合唱団Pの練習まで時間があるので、グレゴリアンの練習をする。合唱団Pの演奏会では1番最初に必ずグレゴリオ聖歌を1曲歌うのだが、これが普通の譜面でなく、昔の記法で書かれた「ネウマ譜」という譜面なのだ。覚えてしまえばそんなに難しくないのだが、慣れてないしあまり練習していないので、楽譜を追うので精一杯。指揮を見て歌う余裕がない。でもこれは指揮を見ないと微妙なテンポ感、アルシスやテージスなどがつかめないのだ。できるだけ覚えてしまわなければ。でもあまりにみんなが苦戦しているので、普通の楽譜に書き直したものが作成されて今日配られるらしい。ちゃんとしたグレゴリオ聖歌を歌っている人から見ると「邪道」かもしれないが、まあ「もどき」で我慢してもらおう。

夕方になったので洗濯物を取り込んでたたむ。彼女は17時までバイトだが、私は18時半から練習。毎週土曜日はすれ違いになってしまう。先週は、本当に今から行こうとしたときに彼女が帰ってきた。今日は何時ごろ家を出ようかな。先週は練習会場の近くのマックで夕食を食べていたら少し遅れてしまった。ちょっと早く家を出ることにしよう。

家を出て途中横浜に寄ってDVDを返してから、電車で練習会場の最寄駅へ移動。駅前の通りは神輿が練り歩いていた。今頃お祭りだろうか。駅前のマックで夕食を食べて練習会場へ。練習はいつもは21時までなのだが、今日は21時半過ぎまでやった。本番前だから気合が入ってる、というか焦りが入っているというか。

家に帰ったら22時半。風呂に入って、タイから一時帰国した人からお土産にもらったラーメンを2人で分けて食べると、うまいけど辛かった。辛いのはちと苦手である。オークションでダンスダンスレボリューションのコントローラとソフトが落札されたので、落札者にメールで連絡する。昨日落札されたザックの落札者からは「ジャパンネット銀行に振り込みました」というメールが来ていて、そしてジャパンネット銀行からご丁寧に「お客様の口座に振込みがありました」と通知があった。土曜日の夜間でも振込みができるとは、ネット銀行は便利である。明日朝一で発送しよう。

GPSの電源を入れたが、やはり「RAM電圧が低下しています」と出てしまう。壊れたのかなあ。月曜日は祝日だから火曜日になったらメーカーのサポートに電話してみよう。修理が必要だとしたらいくらくらいかかるのだろうか。売るためだけに修理に出すのもなんだかなあ、という感じであるが、元が取れるのならそれもまたよし、かもしれない。面倒だけどとりあえず聞くだけ聞いてみよう。

明日は何の予定もない。彼女は昼から夕方までバイト。何をしようかなあ。夜は2人で外食することにしたが、何もすることがなくなると困ってしまう。外に出ると暑いだろうし、買い物に行くとついつい衝動買いをしてしまいそうだ。おとなしく家にひきこもっているとするか。