TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年9月1日

昨日は23時前に就寝。少し寝付くのに時間がかかったか。そして6時半に彼女の目覚ましが鳴って彼女は起きたが、私はすぐには起きれず、6時45分くらいに起きた。まだ眠い。けっこう眠っているはずなのだが。眠剤が残っているのだろうか。

それでもなんとか眠気を追い払い、いつも通りの時間に家を出た。デイケアは最近メンバーの集まりが悪いが、今日は看護実習生が5人、ケースワーカーの実習生が2人来ていてにぎやかだった。午前中のスポーツはバレーボールと卓球をやった。調子はいい。午後からはミーティングで、キャンプで作る料理について打ち合わせ。カレーを3種類と生春巻きを作ることになった。私は「ナスとひき肉のカレー班」になった。レシピを探してこなくちゃ。

今日はカウンセラーが夏休みなのでカウンセリングはお休み。デイケアが終わったら家に帰ってきて、不動産屋に寄って旧居の鍵を返してきてから歯医者に行く。17時の予約だったのだが、10分前くらいに行ったのに、1時間以上待たされた。呼ばれたのは18時10分ころだっただろうか。予約なのになんでこんなに待たされるのだろうか。

そのわけは治療を受けてわかった。この歯医者には院長先生ともう1人、2人医者がいるのだが、院長先生でない方の医者が最近変わったのだ。今日は私はその人の担当だったのだが、この人がめちゃくちゃ遅いのだ。遅くても丁寧だったらいいのだが、なんか不器用そうで怖いのだ。今日は前回削ったところに銀歯を詰めるのだが、なかなかあわなくて何度もつけたり外したり削りなおしたりしているうちに、2回も私の口の中に落っことして飲み込みそうになって怖かった。床にも2回落として助手の人が消毒していた。手際が悪すぎる〜。院長先生が一番いいのだが、前にいた医者もそこそこよかったので、ちょっとこれから通うのが怖いのだ。

帰ってくるのがすっかり遅くなって、いつもより遅いご飯を食べる。秋に日帰りでバス旅行に行こうという話を彼女としていたので、ネットで情報を検索してみたが、横浜発でいいものはなかなかない。東京発だといっぱいあるのだがなあ。オークションの様子の覗いてみると、シュラフもコッヘルも値があがっている。よしよし、あと1日だ。どこまであがるか楽しみだなあ。75Lのザック35Lのザックも早くも入札者があらわれた。こっちも期待できそうだ。

フォトウェディングで撮った写真が宅急便で送られてきた。自分のデジカメでも撮りまくったのだが、フラッシュが弱くてどうも暗い写真ばかりだった。さすがにプロが撮った写真はよくとれてて、とても明るい。これはいい記念になった。それにしても安かったなあ。