TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

う〜ん、昨夜も眠りが浅かったなあ。4時くらいから断続的に寝たり起きたりを繰り返していたのだ。でも21時に寝てるから、4時に起きたところで7時間も寝てるから、それでもいいのだ。でも朝から首が凝ってるのはどういうわけだ。やはり寝てる間にも緊張しているのか、寝ている姿勢が悪いのか。寝ているときの自分をコントロールするにはどうしたらよいのだろう。今日は雨。せっかくの水曜日なのにまたソフトボールができない。明日も雨らしい。退院で荷物が多いのに、やだなあ。あさってからは晴れマークが続く。それでようやく梅雨明けのようだ。雨は降るものの、今までは涼しくて過ごしやすかったが、梅雨があけるとかーっと暑くなるんだろうなあ。

午前中はスポーツ。体育館で三角ベースをやった。いつもは前半と後半にわけて別の種目をやるのだが、三角ベースはいつも2、3回くらいで中途半端に終わってしまうので、今日は三角ベースオンリーでやった。なかなかおもしろかった。

昼食を食べ終わった頃からまたしんどくなってきた。午前中は平気だと思ったのだが、やはり風邪気味だろうか。眠ってはいないが1時間くらいベッドに横になっていた。13時が過ぎて、ちょいとしんどいけどデイケアに行く。午後のプログラムはゲーム。今日は3文字の中抜きしりとりをやって、その言葉を3人一組の人文字で表現する、というのをやった。なかなかばかばかしくておもしろかった。でもやはりだるかった。15時からのテニスはパスした。今週は運動不足だし参加したかったが、無理は禁物だ。

病棟に戻ってきて風呂に入り、自律訓練法をかなり念入りにやる。なかなか疲れは取れない。昨日の夜も眠りが浅かったのが関係しているのか。退院を目の前にしてこの調子だと、ちょっと不安だなあ。

夜になっても首から頭にかけて痛い。いわゆる頭痛ではなく、首が凝って凝って、痛くなっているのだ。なんでだろうなあ。しんどさはなくなったものの、困ったちゃんなのだ。明日はいよいよ退院。今夜は眠れるかなあ。


コメントする

メールアドレスは公開されません