TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年7月2日

昨日の睡眠の状況
 20:40 就寝
 23:40 中途覚醒
 0:35 中途覚醒
 1:25 中途覚醒 追加眠剤
 3:32 中途覚醒
 3;37 中途覚醒 悪夢を見る
 4:00 起床 悪夢で目が覚める
いつもは0時頃と2時半頃に2回追加眠剤をもらっているが、昨晩は1回だった。そのかわり3時半頃からもう眠れなくなってきて、寝ようとしても眠りが浅く、悪い夢を見てすぐ目が覚めるので、4時に起きてホールに出てきた。それでも割と頭はすっきりしているし、体はだるくない。夕方に運動したのがよかったのだろうか。できるだけ体を疲れさせて自然に夜眠れるようにもっていきたいのだ。追加眠剤も1回ですませたい。まずは、である。最終目標は追加眠剤なしで中途覚醒なしで眠れることである。今はまだまだ体がおかしい状態だ。6時まで早起き組と喫煙所で話しながら時は過ぎていく。なぜか朝のこのひとときは時間がたつのが早い。

朝食後、シーツ交換をさっさとすまし、いつもの通り散歩。夜のうちに雨が降ったようだが朝にはあがっていた。デイケアの水曜日の午前はソフトボールだが、グラウンドの状態はどうだろうか。気になってグラウンドまで足を延ばして見に行った。お、地面は濡れているができそうだぞ。グラウンドの帰りに食堂の裏に人になついている猫がいた。この猫は初対面だ。でも顔をすりすりしてきて、なでなでするとごろにゃんとお腹を上に向けてひっくり返る。かわいいやつだ。しばし猫と遊ぶ。

病棟に戻り、ソフトボールの用意をしてデイケア棟へ行く。てっきりソフトボール決行だと思いこんでいた私は体育館用のシューズを持っていかなかった。が、しばらく喫煙所で話をしていると、スタッフがやってきて「今日体育館だって」と言う。がちょーん、せっかくソフトボールだと思って期待していたのに。しょぼしょぼと病棟に体育館用のシューズを取りに戻る。

体育館では前半はバドミントン、後半はポートボール。どちらも動きが激しくてへとへとになってしまった。しかし、調子が悪い頃にポートボールをやったときはもっとばてばてだったから、やはり体力はついてきているようだ。バドミントンは卓球よりも動きが激しい。乾きの速い山用のTシャツもぐしょぐしょだ。最近は1日2枚ペースでTシャツを消費しているが、タオルは1枚を使っていた。しかし午前だけでタオルもぐしょぐしょなので、タオルも午後は新しいのを出そう。3日に1回だった洗濯は2日に1回くらいやらないとまにあわなさそうだ。最近は梅雨でなかなか外に干せないし、病室の中で干すスペースにも限りがある。しかし、毎日こうして汗をかいてみると、山用のTシャツにも乾きの速さに差がある。一番はmont-bellのウィックロン。こいつを気に入って先週1枚買ってきたが、もう2枚くらい買ってこようかな。ダクロンのTシャツは綿が30%入っている分、乾きが遅いようだ。

病棟に戻ってきて昼食を食べるが、なんだか食欲がない。ご飯を半分残してしまった。食べる量を減らしてこのまま運動を続ければさらにダイエットになるかもしれないが、退院後のリバウンドも怖い。なにごとも「せいてはことをしそんずる」だ。あれ、ちょっと違うか?

13時頃まで病室で休んで再びデイケアへ。午後は15時までゲームをやり、その後は16時半までクラブ活動で、今日水曜日はテニス。テニスをやるのは久しぶりだ。それも通算5回目くらいの初心者だが、卓球の経験があるからか、そこそこみんなと同じレベルでプレーすることができた。今日もスポーツ三昧で疲れた疲れた。これだけ体が疲れて夜に眠れないのはなんでだろ〜。大箱で買ったVAAMもあっと言う間になくなっていく。いつも500mlのペットボトル2本分をストックしていくのだが、喉が乾くとあっと言う間に消費してしまうので、3本に増やした。1日何リットル飲んでるのだろう。1.5リットル以上は確実に飲んでいるなあ。

テニスtが16時半に終わり、病棟に戻ってすぐに風呂、飯。いや〜、入院しながらデイケアに通うのは楽チンだ。本当ならこれから1時間半かけて横浜に帰らないといけない。それができるようになるくらいの自信がつかないと退院できそうにない。

夜は音楽を聴きながら横になって体を休める。最近はKiroroのベストアルバムがお気に入りで、こればっか聴いている。ドリカムに影響を受け、のど自慢にもドリカムの歌で出たことがあるらしいが、確かにドリカムっぽい曲もある。が、KiroroはKiroroでまたよい、うん。Kiroroの曲をアカペラでやってみたいなあ。