TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年6月28日

昨日は夕方寝てしまったせいだろうか。睡眠の状態がちょっと悪かった。昨日の夜、早く眠くなったから20時10分くらいに寝た。すると23時に目が覚めた。もう一度寝たら0時に目が覚めた。ここで追加眠剤をもらいにいった。でもまた1時に目が覚めた。もう一度寝たら、今度は2時に目が覚めた。そしてもう一度寝ようとしたが10分で目が覚めた。ここで2回目の追加眠剤をもらって飲んだ。そしてまたまた寝たが、3時半にはもう目が覚めてしまった。変な夢を見ていた。夢を見るのは久しぶりだ。眠りが浅い証拠だ。一度ホールに出てきて一服するが、もう一度病室に戻って寝ようとする。そうすると5時前まで寝ることができた。

今日は雨が降っているので朝食後の散歩は作業棟の玄関でオカリナを吹き、その後に渡り廊下をうろうろして猫と遊ぶ。きれいな虎毛の猫が一番ひとなつっこく、私が近づいて「おはよう」と挨拶すると「ニャア」と挨拶し返す。そして私のそばに寄ってきて甘えだしたのでなでなでする。ごろんと横になって気持ちよさそうだ。私が壁にもたれて座ったら膝に乗っかってきた。そのまま数十分、猫をなでる。アニマルセラピーをやっているようだ。

猫とお別れし、外泊の準備をして病院を出る。途中で鶴見のIBS石井スポーツへ寄った。mont-bellのウィックロンのTシャツが乾きが早いのでもう一枚買おうと思ったのと、それから私がとても気に入っていたのになくしてしまったJack Wolfskinの帽子があったら買いたいと思ったのだ。割と大きなお店なのであるかもしれないと期待していったが、mont-bellは扱ってなかったし、帽子もJack Wolfskinのものはあったのだが、違うのである。単色にロゴだけ入ったやつなら売っていたが、私がほしいのは前に自分が持っていたのと同じ、とても気に入っていたやつ、淡いブラウンに後ろ半分がメッシュになったあの帽子。お母さん、僕のあの帽子、どこへ行ったんでしょう。

あきらめて帰ろうとしたら鶴見の駅ビルにUNIQLOができていたので、ドライメッシュのTシャツを2枚買った。790円と安くなっていた。こいつの即乾性はどれくらいか試してやろう。その後横浜でいろいろと買い物をしたり、彼女と行く予定だったバス旅行をキャンセルした。バス旅行は退院して落ち着いてからまた行くことにしよう。そしてようやく家に帰ってきた。マンションの隣のタバコ屋でタバコを2カートン買った。7月からタバコが値上げするので買いだめなのだ。タバコもやめられない。と言うかもう開き直ってやめる気はない。「我慢してストレスをためるくらいなら、それくらいの量吸ったってかまいませんよ」医者に禁煙した方がよいでしょうか、と相談したときの医者の言葉である。

家に帰ったらあれやこれや用事を済ませる。まずは今日買った買い物のレシートを見ながら家計簿をつける。今月は入院したので食費がかかってないが、このシグマリオン3を買ってしまったので支出はいつもとあまり変わらず。でも入院費の請求が怖い。今年の4月から負担が2割から3割になったので、以前入院したときより多くなるはずだ。食費とかは保険の対象外なので単純に1.5倍になるということはないだろうが、生命保険でまかなえる額だとありがたい。

ところで、実はこのシグマリオン3のIMEはとってもおばかさんで、ときどきぶち切れそうになるような変換をやってのけることがあったが、シグマリオン3で使えるATOKが無料ダウンロードできるという情報を先週得た私は、さっそく家でダウンロードを試みた。そして今はそのATOKで打ち込みをやっているが、実はいまいち使い方がよくわからない。予測変換機能で入力途中でも下に変換候補がでてくるのだが、どうやって選択すればいいかわからないのだ。マニュアルは別にダウンロードするようになっていたが、それをしていなのでよくわからない。スタイラスで候補をタップすると選択できるのだが、キーボードだけでやる方法がわからない。できないのかなあ。私はスタイラスを使うのが嫌いなのだ。それにしてもこのATOKを使いだしたとたん、急に全体の動作がのろくなったような気がする。ATOKが重いのかなあ。IMEは馬鹿なままでいいからATOKを外した方がいいかもしれない。もうちょっと使って考えよう。

今日、土曜日は彼女はバイトが10時から17時まで。でも13時から14時まで休みなので、先週と同じくその間に家で一緒にご飯を食べる。彼女かバイトに戻った後は、ヴォーカルアンサンブルAのHPの更新作業に入る。メンバーのTちゃんが今までの演奏履歴をまとめてメールで送ってくれたのだ。今までAが出演した単独コンサートやジョイントコンサート、賛助出演などをまとめ、各演奏会ごとの日時や会場、演奏曲目がリストアップされている。これをHPに掲載するのだ。とは言え、テキストをそのままコピー&ペーストしただけじゃそっけない。テーブルを使って見やすくレイアウトすることにした。が、ホームページビルダーのタグの挿入機能を使ってちまちまとテキストファイルからコピー&ペーストを繰り返しているうちに、これは元のテキストファイルに普通のエディタで直接タグを入れていった方が早かったのではないか?と思った。が、乗りかけた船だ。最後までちまちまとやろう。

とかやってるうちに16時になった。作業を中断して家を出る。合唱団Pの練習に行くのだが、その前にまた別の登山用具店に行ってお目当ての帽子とmont-bellのTシャツを探すのだ。ウォーキングと、買ったばかりのドライメッシュのUNIQLOのTシャツの着心地を試すため、割りと近くの登山用具専門店まで早歩きで行った。30分くらいのウォーキングだ。UNIQLOのTシャツはなかなか心地よい。値段の割にこれは使えるぞ。問題は耐久性だなあ。すぐぼろぼろになるのでは、本当のコストパフォーマンスはわからない。

お店でJack Wolfskinの帽子を探す。あった!前に持っていたやつとは違うが、色も自分好みでメッシュでかっちょいい。これがいい。これが気にいたので、買うときにタグを切ってもらってそのままかぶって外に出た。お店のレジには私が所属している山岳会の元会員だったMちゃんがいた。何年ぶりだろうか、久々に会話を交わす。

しかし、帽子はあったが、mont-bellのTシャツはここにも売ってなかった。前は置いていたのになあ。よし、最後の手段。必ず置いてある店、恵比寿の「mont-bellショップ」に東横線と日比谷線を乗り継いで行った。あったあった、たくさんあった。当たり前だ。たくさんありすぎてどれにしようか迷ったが、ロゴだけが入ったシンプルなやつを買った。時間があったので店内をぶらぶらしていると、ウェストポーチが目に入った。今使っているウェストポーチは入れるところが一つだけで使い勝手が悪い。財布とポケットティッシュとハンカチと携帯灰皿が入っているのだが、財布を何度も出し入れしているうちに中のハンカチやティッシュがくしゃくしゃになってしまのだ。ちょうどいいサイズでジッパーが2つあるウェストポーチがあったので、これもつい買ってしまった。「つい」と書いたが、ウェストポーチは前から買いかえようと思っていたのになかなか自分の好みにあうのがなかったのだ。自分の用途と好みにぴったりのやつがあったので買ったのだ。決して衝動買いではない!

その後は電車で都立大学へ。今日の練習は都立大学なのだ。と言っても大学の中でやるわけではない。都立大学という駅の近くである。でもここにもう都立大学はない。駅名だけそのまま残っている。駅に着いてからまだ時間に余裕があるのでマックに入って夕食を食べる。そしてこの日記を書いている。今日の日記はむちゃくちゃ長いことであろう。いい加減遅いのでIMEを元に戻した。

それにしても今日の自分は変だ。歩くのがものすごく早いし、次から次へといろんなことをせわしくやっている。なんだか気分が落ち着かない。常にそわそわしている。ひょっとして躁状態になったのだろうか。

これまでも躁状態になったことはある。しかし、なっているときは自覚がないのだ。後から「あーあれは躁状態だった」と気がつくのだ。今はどうなんだろうか。軽い躁状態のような気もするが、自分ではわからない。誰か教えてくれ。ちなみに今のこの文章は合唱団Pの練習会場で書いている。まだ人が集まってないので練習が始まっていない。何かしていないと落ち着かない。

そして今は練習の合間の休憩時間。ブラームスのネーニエを練習した。学生時代に歌ったとってもいい曲である。テンポにあわせて歌っていたためか、なんだか少し落ち着きを取り戻したような感じがする。しかしこの練習会場はとても立派だがすごくデッドで歌いにくい。ちょっとがなってしまったようで喉が痛い。

練習が終わり、みんなは飲みに行くが私は帰る。今日はいっぱい買い物をした。買い物をすると、特に自分のすごく気に入ったものを見つけて買うのはとても楽しい。ストレス発散になる。しかし今日は疲れた。病院でのいつものプログラムもけっこう体を動かすのでハードだが、そういう疲れではなく神経的な、というか精神的な疲れ、とでも言うのだろうか。人ごみの中をかきわけてあちこち歩きまわる。病院にいるときとは脳に入ってくる情報量が大きく違う。脳が悲鳴をあげているようだ。病院にこもってばかりいると、病院ボケがますますひどくなる。外泊訓練はやはり必要だと感じた今日このごろである。さて、もう23時だ。今日くらいはちょいと夜更かししてもいいかな。と思ったらなんだかかゆい。あああ、またジンマシンが出てきた。私は疲れがピークに達するとジンマシンが出るのだ。やはり今日は過活動だったのだろうか。