TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年6月26日

昨日も0時頃に目が覚めた。もう一度寝ようとしたが10分くらいで目が覚めたので追加眠剤をもらって飲む。そして次は2時半に目が覚る。もう一度寝ようとしたが、やはり10分くらいで目が覚めl、またもや追加眠剤。そして4時ごろ時目が覚め、眠れなくなったので起きてきた。途切れ途切れだがそれぞれ熟睡感はあったようで、寝たりないということはない。21時に寝て4時に起きるのであれば7時間寝たことになる。普通7時間も寝れば十分であろう、

今日は灰皿当番。朝食後一服したところで喫煙所の灰皿をきれいにする。朝一番だけど、夜中に目が覚めて一服する人や、眠れなくて早い時間からずっと起きている人なんかがいて、けっこうたまっている。普通の病院だったらこんな灰皿掃除なんか、掃除のおばちゃんかなんかがやるもんだが、この病院では患者が交代でやる。ここは病院と言うより合宿所と言った方が近いかもしれない。食事もベッドで食べるのでなく、ホールと呼ばれる広い部屋にテーブルが並んでおり各自の席が決まっていて、そこで食べる。普通の病院だと入院患者はパジャマを着ていることが多いが、ここではみんあ普段着。要は普通の生活を送っているのだ。基本的に体の病気ではないので、みんな日中は散歩したりホールでゲームをしたり歓談したりして過ごしている。

木曜の午前は病棟の体育館レク。今日は卓球とバドミントンをやった。どちらも地味なスポーツに見えて、やってみるとかなりハードである。ダッシュの連続でかなり汗をかいてしまった。実習に来ている看護学生で元卓球部だった人がいたので、久々に真剣な卓球ができて楽しかった。

それにしても蒸し暑い。私は超汗かきで、しかもアトピーを抱えているため汗をかくと体が痒い。運動をした後にすぐにシャワーを浴びれるわけではないので、ビオレパウダーシートというのを愛用している。これで体をを拭くとかなりすっきりする。汗をかく分水分も多くとるようにしている。みんなたいていは500mlのペットボトルあたりを買ってきて飲んでいるが、私は「脂肪の代謝を促進させる」というスポーツドリンク「VAAM」の粉末を大箱で買ってきてペットボトルに入れて溶かして飲んでいる。1日1.5リットルは飲んでいる。これで少しでもダイエット効果が出ればいいのだが。

ところで汗を大量にかくので、家から即乾性の登山用シャツをたくさん持ってきたが、今のところmont-bellのウィックロンが一番乾きが早い。その次がポリエステル100%とだけ書かれているやつだ。ダクロンのシャツもあるが綿が30%入っているのでいまいち乾きが遅い。ウィックロンは洗濯機で脱水しただけでもうほぼ乾いた状態になっている。今週末の外泊でmont-bellのシャツをもう1枚くらい買ってこようか。

昼食後、今日も作業棟へ行ってエアロバイクを漕ぐ。今日は午前中の体育館レクの疲れのせいか、消費カロリーが少し低かった。しかし、やらないよりはましだろ。それにしても体脂肪、文字どおり体に着いた脂肪はどのタイミングで減っていくのだろうか。また、どこの脂肪から減っていくのだろうか。この辺については最近いろいろ考えるところがあって、書き出すと長くなるからやめておくが、ちゃんとした運動生理学の本を読んで自分なりの効果的なトレーニング方法をあみ出してみようかと考えている。

午後からは先週に引き続き病棟レクでソフトボールをやった。今日は晴れてはいないが雨も降っておらず、そんなに気温も高くなくてちょうどいいくらいだった。最初はフリーバッティングをやっていたが、人数が増えてきたので途中から試合となった。今日はスポーツ三昧だ。なかなかいい当たりが出なかったが最後にスリーベースヒットを打ててちょいと満足。

15時からシャワーを浴び、出てきたら彼女が来ていたので夕食まで畳のところに座って話をする。彼女は毎週面会に来るのが楽しみらしい。お互いの1週間のことなど、とりとめのない話をしているうちに時間はあっという間に過ぎていった。

なんだかんだやってるうちに20時になった。寝る前の薬の時間だ。下剤を4錠もらって飲む。この前の浣腸騒ぎの後、毎食後に便通をよくする薬が出ているし、昨日もおとといも寝る前に下剤を2錠飲んだのに、また便秘3日目だ。薬の副作用だとはわかっているが、それにしても頑固だ。「明日の朝出なかったらまた浣腸」と看護師には言われている。やだなあ、もう。