TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年6月3日

昨日は酒を飲まずに寝るぞ。眠れなければゲームでもやって徹夜でもなんでもしてやろうじゃないか。そう書いたが、まさにその状態になった。眠剤を飲んで寝ようとしたのが23時半ころだったろうか。草木も眠るうしみつレモン、ではなかった、え〜と夜中の2時頃、やはりその時間まで眠れずに起きていた。昨日も布団の中であくびが出た。やっぱ私の体は狂っている。

もう開き直って明かりをつけ、プレステ2を起動して「人生ゲーム」をやりだす。マップの数を最初に設定できて、マップ数に応じて予想ゲーム時間が出てくるのだ。ちょうど朝になるくらいにマップ数を設定し、ゲームを始めた。そして延々4時間。ちょうど6時くらいに終わった。コンピュータとの一騎打ちだが、私が圧勝した。最終的には80億円くらいの資産が残った。ゲームの世界は気前がいい。

そして朝食を食べて、そのまま寝てしまった。朝になると眠れるのだ、まったく。と言うか、徹夜なんかすればそれはそれでさすがに眠れる。12時前だったか、玄関のチャイムで目が覚めた。書留郵便だった。最近申し込んだジャパンネット銀行のキャッシュカードが届いた。ヤフオクをよく利用していると「ジャパンネット銀行なら手数料が安い」と書いてあるのをよく見るし、近くにあるコンビニam/pmで、ジャパンネット銀行のカードで月3回までだが24時間預金の引き出しが無料なのを知って口座を作ったのだ。振り込みも自宅からネットでできるので楽チンだ。ある一定金額以上の金額を入れておかないと口座管理手数料が取られるが、適当に預金の一部を放り込んでおけばいいだろう。

そして書留郵便を受け取って、また寝てしまう。ほどなくして彼女から電話が入り、うちにやって来た。まだ眠かったので昼食のパンを買ってきてもらった。パンを食べて、人生ゲームの昨日の続きをする。16時くらいまでやっていた。

今まで彼女は火・木・金とバイトが休みだったのだが、火曜と金曜は17時から20時まで入ることになった。17時の15分ほど前に家を一緒に家を出る。彼女はバイトへ、私は横浜へ買い物へ。これから火曜と金曜は飯を作ってもらえなくなる。どうしよっかなあ。

横浜へ行って何を買ったかというと、プレステのコントローラ。今まで1つしかないコントローラを交代で使ってゲームしていたのだが、さすがに不便なのでもう1つ買ってきた。それから他にもズボンがほしいからどこかに見に行こうかとも思っていたが、なんだか疲れているので断念。やはり徹夜した後6時間は寝たものの、体が少し参っているようだ。

今日は松屋で夕飯を食べ、彼女に頼まれていた「NEKO」という雑誌を買って帰った。文字通り猫の雑誌だ。ペットブームなのか、猫好きな人が多いのか、こういう本もあるんだなあとはじめて知った。「愛猫の写真を応募すると必ず掲載される」というコーナーがあるらしく、それに送ったという。ほんまかいな〜と思っていた。応募してきた分を全部載せるなんて不可能だろう〜、できるんだったら、相当読者数が少ないんじゃないの〜、と思った。自分はあまり興味がなかったが、中をちらちらと見てみた。なんと、本当に彼女の家の猫が載っている。う〜ん、この雑誌はこれでやっていけてるのだろうか。

帰ってきてからしばらくはテレビなんぞ見ていた。20時頃に彼女がバイトから帰ってきて、さっそくおニューのコントローラを使って人生ゲームを始める。2人ともすっかりはまっている。まあいいや、そのうちあきるだろう。そんなことよりも、また今日は眠れるかどうか心配だ。眠れなかったらどうしよう。また徹夜するのだろうか。自分で自分の行動が読めない。何も考えずに眠れてしまうのが一番なのだがなあ。