TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年5月29日

昨日は朝4時頃に寝た。それまで眠れなかった、というより起きていた、という方が正しい。要は夜更かししてしまったのだ。何をしていたかというと、なぜだか夜になって急にJavaScriptのお勉強を始めたくなったのだ。この前にJavaScript辞典を買ったけど、ぱらぱらと読んだだけで実際にスクリプトを書いたことはなかった。あ、そうそう合唱団の仲間のKさんのHPを見ていると、簡易パスワード制限をかけているページがあって、どうやっているのだろうとソースを見ると、おもしろい方法を使っていて、他にJavaScriptでパスワード認証できる方法はないかな、と思っていきなり始めてしまったのである。この辺がせっかちなところだ。

とりあえず基本的なパスワードチェックのソースはJavaScriptでちゃちゃちゃと書けた。が、ソースを見ればパスワードが丸見えだ。そりゃそうだ。JavaScriptはクライアントで動くんだから、普通にやればソースにパスワードを埋め込むことになる。スクリプトの部分を別ファイルにしてみたが、それもソースを見られてそのファイルをダウンロードされると同じこと。そうだ、パスワードを暗号化してからマッチングすればどうだろう。これだとソースを見られても暗号化されたパスワードしか見れないのでいけるかもしれない。JavaScriptでまともな暗号化をする関数はないだろうか。調べてみたが、そういうものはなかった。何とか暗号化できないか、いろいろ頭をひねったが、結局無理だろうと思ってあきらめた。

が、あきらめてはいなかった。「JavaScriptがだめならJavaがある」う〜ん、しつこい。JavaScriptとJavaは全く別物である。パスワード認証を行うようなJavaアプレットなら作れるかもしれない。だが、Javaの開発環境は手元にはないなあ、どこからダウンロードしてくるか。と、そこまではやらずに、素直にパスワード認証を行うJavaアプレットを検索して見つけてきた。それを使って、ようやくソースを見てもパスワードが破られないページを作れた。しか〜し、そのアプレットの仕組みを知っている人や、あるいは逆コンパイルされたらパスワードがばれてしまう。結局ベーシック認証にかなうものはないのね。というか自分が管理している制限つきページはみんなベーシック認証を使っているので、こんなページを作る必要はなかったのだが、そこは好奇心というものだ。そんなこんなやってるうちに4時になってしまった。

朝は7時頃起きた。飯を食った。デイケアに行こうかどうか迷った。でもまだ眠たかった。寝た。昼に彼女から電話がかかってきた。今日は調子がよければ朝からデイケアに行って、朝から行けなければ彼女の診察についていく予定だった。彼女は14時の予約だったので、12時頃にうちに来た。一緒に行くはずだったのに、私は見事に死んでいた。動けない私を置いて彼女は一人で病院に行ってしまった。すまぬ。

15時頃、ようやく体が動くようになった。少し頭がぼんやりしているが、彼女にメールを入れた。彼女は診察も終わってお茶をしていた。横浜で落ち合うことにし、家を出る。

横浜に行くとまず旅行会社へ行って日帰りバス旅行のお金を支払う。彼女とどこかバス旅行に行こうと話していて、よさげなのが見つかったので昨日電話で予約しておいたのだ。

その後、彼女と落ち合ってから、ヨドバシのゲーム館へ。せっかくプレステ2がうちにあるのに、2人で楽しめるゲームがないので、何か買おうか、と前から話していたのだ。私の好みは音ゲーやシューティング系など、短時間で終わるタイプのものなのだが、彼女の好みはRPG。好みが合わないのだ。2人で楽しめるのは何かないかな〜と探していて、結局「人生ゲームEX」を買った。

そしてダイエーへ。ズボンを買おうと思っていたのだが、いまいち気に入ったのがなくて今日はやめておいた。片手鍋も柄がぐらぐらしているので買おうかと思って見に行ったが、近所の金物屋で見たやつの方が安かったので、そっちで買うことにした。結局何も買わずにダイエーを出た。

その足で東急ハンズに行って、2階の「アマルフィー」という喫茶に入る。ここのケーキは安くておいしいので彼女のお気に入りなのだが、今日はスコーンセットがあった。彼女はスコーンセットを頼み、私はフレンチトーストセットを頼んだ。このフレンチトーストが大当たりで、めちゃくちゃうまかった。そして、1FにあったJackWolfskinのデイパックがとても気に入ってしまい、買ってしまった。う〜ん、衝動買いは極力避けたいと思っているのだが、私はJackWolfskinがと〜っても好きで、しかも「これこれ!」と思わず飛び上がってしまうほど自分の好みにあっていた。1年前くらいにもそういうデイパックを探していて、何軒もお店をまわったのに結局見つからずに別のものを買った。今使っているのがそのとき買ったものだが、まだまだ使える。使えるから買う必要はないのだが、そいつに一目ぼれしてしまった私はつい買ってしまった。買ったからには明日から使おう。らんらんらん♪。

ダイエーにいた頃はまだ頭がぼんやりしていたが、うまいフレンチトーストを食べて、デイパックを買って、すっかり心が軽くなったのか、体の調子がいつの間にかよくなっていた。夕飯には少し早いね、ということで1時間だけカラオケへ。

夜はMORE’Sの地下にある回転すし「沼津港」で食べる。ここは私のお気に入りの回転すしで、少し高いがネタは良くてうまい。久々の寿司を堪能して家に帰る。

夜、買ってきた人生ゲームをさっそく二人でやってみる。けっこうおもしろい。やりだすと止まらない〜。下手したら徹夜でやってしまいそうだ。ちょうど二人が大学入試にさしかかったところでセーブして今日はおしまいにした。早く続きがやりたいじょ〜。