TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年5月17日

昨日はチャットもせずにおとなしく寝た。でも眠れずに起きて来て、チャットルームにログインして誰か来ないかなあと思いつつ2時頃まで起きてしまった。いかんいかん。結局誰も来なかったので寝た。チャットにはまってしまってはこの先思いやられるなあ。

そして起きたのは6時。ぼ〜っとしながら朝食を食べてネットしたりして、6時半からポンキッキーズを見た。その後のニュースを見ているうちに眠くなってしまって、そのまま寝てしまった。

次に起きたのは、う〜ん記憶がない。最終的に起きたのは15時頃だったが、何回か目を覚ました記憶はある。今日は実は昼からヴォーカルアンサンブルの練習だったのだが、私はジョイントコンサートの単独ステージには乗らないので練習はあまり行くつもりはなかった。午前中にすっきり目が覚めて調子がよかったら顔を出そうかなあ、くらいのつもりだったが見事に寝過ごした。

17時過ぎ、合唱団Pの練習に出るために家を出る。なんだか調子が悪い。やっぱ風邪気味なのだろうか。歩きながら少し発声練習がてら声を出してみる。少し喉にひっかかる。鼻水は止まったが、なんかまだ奥のほうが詰まっているような感じがする。

練習会場に行く前に本屋にふらふらと寄って、そのままふらふらとJavaScriptの本を買ってしまった。別に買うつもりはなかったのだが、なんとなく目にとまって買ってしまった。しばらくプログラミングをやってないし、いくつもHPを管理している自分にはとりあえず手を出しやすい言語かもしれない。自分が作るHPは、昔は回線が貧弱だったので「シンプル」を目指していた。HTMLもエディタで生でがりがり書いていた。が、だんだん面倒になってきてIBMの「ホームページビルダー」を買って来て使いだした。そのうちだんだん見栄えなんかも少しは気にするようになってきて、そして最近のブロードバンドの普及である。少しくらい仕掛けのしてあるHPを作ってもバチは当たるまい。そんなことを0.01秒くらいで考えてレジへ向かった。

今日の練習はブラームスのカルテットとモテット。やはりコンディションは悪く、喉にひっかかる。少しピッチが低いのが自分でもわかるが、無理やり喉で押して出していた。それでも最初の方は声はそれなりに出ていたが、やはり喉に負担がかかっていたのか、後半は喉が痛くなってきてあまり鳴らなくなった。最近「自分のコントロールできる範囲を超えた声は出さない」ということを意識しているが、今日はちょっと失敗。調子が悪いときは、悪いなりの歌い方をしなければならなかった。

練習後、みんなと飲みに行く。先週も行ったが、今週もやっぱり行ってしまった。金がかかるのだが、まあいいや、行けるときに行っておこう。明日はなんにも予定がないし。日曜に予定があるときは自粛しよう。というわけで今日もご機嫌で帰宅。あ〜こりゃこりゃ。