TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年4月30日

昨日も眠れなかった。眠れないので夜中にテレビをつけて見ていた。通販の番組がばかばかしくておもしろい。3時過ぎには眠れたっけな?

朝はそれでもやはり6時くらいに目が覚める。たまっていたゴミをやっとこさと出して、朝食を食べて、それからやっぱりまた寝てしまった。

そして14時過ぎである。ふぅ。いい加減この生活パターンから抜け出せないかな。今週の土曜日から合唱団Pの合宿があって、当日は車に乗っけてもらうのだが、集合時間が日吉に8時半。土曜日はちゃんと起きて動けるのかちょいと心配。体が動くうちに、早すぎてもいいからさっさと家を出てしまうのも手だ。

そしてなんとなく何もやる気がしない。やることはたまっている。もう4月も終わりだ。やらなきゃ、とか頭の中ではずっと思っていたができなかったことに、今日はいつの間にか着手していた。山岳会の事務局をやっている私は、会員限定のHPの管理をしており、その中にある名簿をいろいろ修正してアップしなければならなかったのだ。それをちょこちょことやって、それから会費も郵便局に振り込みに行って、乾燥機に入れっぱなしになっていた洗濯物もたたんで、数日分の家計簿もつけた。何も考えないほうが体が動く。一度動き出したらスムーズに動いてくれるのだが、なんせ最初の静止摩擦係数が大きい。

明日は診察だ。主治医に書類を書いてもらうのを忘れないようにしなければ。最近睡眠障害がひどくなっているので、やはり薬を変えてもらうか増やしてもらうかしよう。あまり増やしたくないのだが、眠れないのでしかたがない。入院中は最高で寝る前に7錠も眠剤を飲んでいたが、その頃に比べたらずっと減ったので、まだましな方なのだがなあ。