TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年4月20日

昨日も夜、寝つきが悪くて、2時だか3時だかまで眠れなかった。最近この傾向が続いている。あまり続くようだったらもう一度主治医に相談しよう。

朝は何時に起きたっけな?6時頃だったか7時頃だったか。遅く寝る分遅く目が覚めるかというとそうでもなく、浅くしか眠れないまま目が覚めてしまう。それから頭がぼんやりした状態で、寝たり起きたりを繰り返す。いい加減この悪循環から抜け出したいが、体は言うことを聞いてくれない。心が言うことを聞いてくれないのか。

今日は学生時代の友人と新宿で同期会。10時20分頃家を出る。ふだんならこの時間はまだ動けないことが多いが、今日は何とか動けた。それでも頭はぼんやりしていて調子は万全ではない。電車で座れたからよかったものの、そうでなかったら着くまでにダウンしていたかもしれない。

同期会には夫婦3組+お子様4人、それに独身組3人と、けっこう集まった。久しぶりに話が盛り上がるかと思いきや、子供達がおおはしゃぎで、みんな子供を相手にしている間にあっという間に時間が過ぎてしまったという感じだ。子供はみんな2〜3歳。まだまだ怪獣だ。座敷の中を4人そろって奇声を発しながら何周も走り回ったりしている。いやはや元気だな〜。

14時過ぎにお開きになって、小田急百貨店の喫茶でお茶して帰った。実は終わったときは疲れ果てていて、どこかで一息つきたかった。子供のテンションに合わせていると、むちゃくちゃ疲れる。本当に今日はぐったりしていた。しばらく独身仲間のKとお茶してゆっくりした後、家路につく。これだけ疲れたから、今日はぐっすり眠れるだろうか。神経がたかぶっていてまた無理かもしれない。