TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年3月14日

今日は油断した。朝は久々に調子がよかったのでデイケアに行けそうだったのに、実際は行けなかった。

起きたのは5時ころ。朝食を食べて、それから何をしていたかよく覚えてないが、いつもならもう一度寝てしまうところで寝ずに起きていた。溜まったゴミもぶじ出せた。デイケアの午前中のプログラムに出るなら8時頃家を出ないといけないが、今日は金曜日。午前中はソフトボールだ。だが今は指にギプスをはめている身。プレーするのはちょいと無理そうだ。とは言え見学だけというのも、外なので寒い。体育館の日ならまだいいのだが…。そう思って、午後のプログラムから出ることにした。

そこで油断してしまった。せっかくがんばって起きていたのに、9時頃だったろうか。寝てしまったのだ。気がつくと12時半。ありゃ〜、また寝過ごした。寝るなら寝るで「何時に起きる」というのをちゃんと決めて寝ればまだいいものを、いつの間に寝てしまったのか自分でも覚えていない。この辺がまだまだだ。

今週は結局デイケアに一日も顔を出さず。しかしまあ、今日はまたまた昼まで寝てしまったけれど、起きた後は調子がよかった。午後はなにか体を動かすことにしよう。そう思ってバイトが休みの彼女に電話したら暇そうだったので、久々に散歩に誘った。

以前はよく歩いたコースを久しぶりに歩く。ぶらりと野毛山公園まで歩いてから小休止し、その後またぶらぶらと伊勢崎町の方へ。前も入ったカラオケボックスにとどまること2時間。個人的デイケアである。

実は今日は学生時代のサークルの仲間と品川で飲み会がある。そのまま時間をつぶしてから直行してもよかったが、カラオケでちょっと疲れたので、とりあえずいったん電車で家に帰ってきた。40分ほど横になってまたでかける。これだけの時間でも体を横にするとだいぶ楽になった。

だが外に出て電車に乗っているうちにまたしんどくなってきた。腹痛が再び襲ってきた、というのもあったのだが、今日は大丈夫かなあ、やっぱ無理してないようで無理してたのかなあ、そんなことを考えているうちに品川に着いた。

とかなんとか自分の中ではだいぶ参っているような気がしていたのだが、みんなと合流してしゃべりだすと、いつの間にやらすっかり上機嫌で調子がよくなっていた。アルコールはあまり飲んではいけないのだが、中ジョッキをあけてしまった。今日は用事があって大阪から来たKと、関東組のうち5人、計6人が集まってわいわいしゃべって楽しかった。2年ぶりとか3年ぶりの友達もいたが、みんなあんまり変わってない。自分にとっては久々の飲み会だった。