TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年3月4日

今日も腹痛に悩まされた。5時前に起きたときはどうということはなかったのだが、朝食のコーンフレークを食べてしばらくすると、またまた腹が痛くなってきた。牛乳が悪かったのだろうか?痛む腹を抱えながらうんうん唸っているうちに寝てしまったらしい。起きたら12時半だった。すっかり寝てしまった。今日もデイケアはお休み。はあ、明日こそ。明日こそと毎日言っているような気がする。そういや明日は院内の病棟対抗バレーボール大会だ。去年私が退院した日がこのバレー大会の日だった。もう一年たつのか。あっというまに時は過ぎ去っていく。私はいつまでここで足踏みすればいいのだろうか。

いつものごとく昼食はパンを買ってきて食べたが、そのあとも少し腹が痛くなった。一緒に飲んだカフェラテが悪かったのだろうか?用事で出かけている彼女と横浜で落ち合い、ウィンドウショッピングをして帰ってきた。彼女は夕方から歯医者に行き、私は整形外科へ。小指の具合を見てもらうために週一で通わないといけない。ギプスを外してみると、曲がり方は以前ほどではないが、まだ少し曲がっている。この「少し」が元に戻るのに時間がかかるのだろうか。なんでも最後の「あと少し」が大変なものだ。もっとも、この指は完全には治らない、と最初に釘をさされているが。今の状態でも日常生活に支障はなさそうだし、ギプスが鬱陶しいから取ってしまいたいところだが、ここでギプスをやめると、またもっと曲がったままの状態に戻ってしまうのだろうか。