TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年3月1日

今日は午前中に栄養相談の予約を入れていたのだ。彼女と一緒に行くつもりだったのだ。

朝は4時頃に起きただろうか。もっときちんと寝たいが、いったんこの時間に目が覚めるのはもうどうしようもないのだろうか。眠剤をまた増やしてもらうのも抵抗がある。そもそも眠剤が残っているような気がして減らしてもらったのだ。それはまあいいとして、そのままずっと起きてればいいのだが、日の出とともにまた寝てしまうのは自分でも何とかならないのか。

8時半ころだったか、携帯が鳴って目が覚めた。いつの間にかまた寝ていたようだ。彼女からの電話で「頭が痛いから今日は一緒に行けない」ということだ。それなら一人で行ってこよう。それはまあいいとして、またそこで寝てしまった。

再び目が覚めると、もう家を出ないといけない時間だった。やばい、行かなくては、そう思うのだが体が動かない。やばい、行かないと。そう思っても動かない体はどうしようもない。ずんとなにか重いものがのしかかったような感覚。そしてまた眠りに落ちてしまった。

そして再び目が覚めたのが11時半頃。もうどうしようもない。キャンセルの電話を入れることすらままなかった。あ〜やってしまったよ。また自己嫌悪に陥る。過ぎてしまったことはしかたがないが、理由を説明してまた予約を取り直さないといけない。理由を説明するのが精神的に負担なのだ。自分の過ちを病気のせいにしているようで、言い訳の道具に使っているようで気が引けるのだ。カウンセラーは「だって病気なんだからしかたがないでしょう。調子が悪くて休むのは悪くないですよ」と何度も言っているから、気後れする必要はないのだが、どうしても自己嫌悪に陥ってしまい、気が引ける。うつ病についての理解が浅い人に説明しても、どうしても言い訳と取られてしまうような気がして、気がすすまない。

とは言え、ダイエットは続けないといけない。今週は内科の診察にも行けなかった。これはキャンセルの電話をちゃんと入れたし、同じ時間帯に何人も予約をしている人がいるから医者が待ちぼうけをくらうということはない。なので、そっちはまあいいのだが、栄養相談は栄養指導室で栄養士とマンツーマンで行う。栄養士に待ちぼうけを食らわせてしまったことになるのだ。ああ、気が重い。

外はひどい土砂降りだ。自分の気持ちも土砂降りである。明日は晴れるだろうか。