TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年2月10日

今日も調子はいまいちだった。

朝はそんなに調子が悪いとは感じなかったが、なんだか最初の一歩が出ずに布団の中でぐずぐずしていた。10時半頃、なんとか起きだすことができたのでデイケアに行こうと外へ出て行った。が、駅まで歩いたところで、かなり嫌気がさしてきた。鬱である。心が体が拒否反応を起こしている。駅にあがる階段を上れず、かと行って踵を返して帰ることもできず、しばらくその辺りをぼ〜っとあてもなくうろうろしていた。何をしていいか自分でわからなかった。ただ自分が置かれている空間と自分自身との間のミスマッチ、ここに自分がいることの不自然さをわけもなく感じていた。何をしていいかわからなかったが、目の前の立ち食いそば屋を見ると急にそばが食べたくなって、昼食には早いがそばを食べた。なんでもいい、これがやりたいという気持ちが自分の中から沸いてきたら、それを大切にしよう。そばを食べても気分は落ち着かず、おとなしく家に帰って寝た。昨日から鬱が続いている。

昼過ぎから持ち直してコンビニに行ったりした。夕方からはけっこう調子良かった。が、夜になって急に不安定になってきた。突如として不安感が襲ってきた。言いようのない不安感。自分の人生はこれからどうなってしまうのだろう。いつまでこんな暮らしを続けるのだろうか。ぐるぐると不安ばかりが自分を襲い、体がぶるぶると震える。そのまま落ちてしまいそうだったが、深呼吸を繰り返し、ヨガの体操をいくつかじっくりやると、かなり落ち着いた。なんとか自分をリセットできた。どこででもできるわけではないが、今回はひどくなる前に自分でコントロールできてよかった。

結局デイケアは先週からぜんぜん行ってない。今日は行けそうだと思ったのに、まあしかたがない。落ち込んでも前には進まない。明日は祝日だからゆっくり休もう。