TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年2月4日

今日もまたデイケアに行けなかった。なんで動けないのだろう。そんなに体調も精神的な調子も悪くないような気がするのに、やはり動けない。微妙に調子悪いのか、かなり調子が悪いのに自覚症状がないのか、とにかく動けなくて自分でもわけがわからない状態だ。朝起きて朝食を食べたらまた寝てしまう。なぜまた寝てしまうのか?その後も何回も目を覚ますのに、そのつどまた寝てしまう。なぜ寝てしまうのか?後から考えるとどこかで起きて動けばいいのに、目覚めたその瞬間では「もう一度寝る」以外の選択肢が自分に用意されていないような気がする。要するに寝ることしか考えられなくなっているのか。なぜなんだ。

とは言え、今日は昨日よりはましで13時半頃には起きることができた。とりあえず昼食のパンを買ってきて食べたが、その後なんとか動けそうだったので横浜まで買い物に出た。買い物と言ってもたいしたことはない。プリンタ用紙がきれていたのでヨドバシで買って、その向かいの中古ゲーム屋でプレステのゲームを2つ買って帰ってきただけだ。掛け布団のカバーが破れていて買い換えようと思っているが、それを買うためにはダイエー辺りまで歩いていかねばならぬ。たいした距離ではないが、そこまで歩いていくほどの元気もなかったため、そそくさと家に帰る。外へ出てみるとわかるが、やはり調子はあまりよくない。外を歩いている自分になにかしら違和感を感じる。この違和感はなんなのだろう?

帰ってから買ってきたゲームをしてるうちに夕方になった。昔なつかしの「ストリートファイター」と「ルパン三世カリオストロの城」。昔はやったゲームに今頃はまっているのは相変わらずだ。プレステ2を買ったというのに持っているゲームはプレステ用ばかり。宝の持ち腐れだなあ。ストリートファイターをやっていたら左手の親指が痛くなった。必殺技を出すのはなかなか難しい。けっきょく今日はこれだけで終わってしまった。明日は行けるかなあ。