TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年2月1日

インフルエンザがはやっているらしい。私は毎年のようにインフルエンザにかかっていたので気をつけなければ。今年は予防接種を受けてない。今からでも受けたほうがよいだろうか。以前医者にかかったとき、その医者は「30分に一回うがいをしている」と言っていた。毎日何人もの患者を診察しているのだ。何もしなければ自分にもうつって当たり前だが、30分に一度うがいをしていればまずインフルエンザがうつることはない、と言っていた。でも30分に一回なんて普通できんぞ。

のっけから話がそれた。そのウイルスでなくコンピュータウイルスである。ここ一週間くらい、毎日のようにウイルスメールが来る。全部KLEZだ。ここへ来てまたKLEZが猛威を奮っているのだろうか。Fromアドレスは詐称されているので誰から来たかはわからないが、ヘッダを見るとどれもOCNのSMTPサーバから配送されている。誰かOCNユーザでウイルスに感染したのに気づかずにウイルスをばらまいている人がいるのだろうか。いまどきウイルス対策をきちんとやっていない人がいるのだろうか?と思うところだが、それが結構いるらしい。マジな話、最近のウイルスは自分がいつの間にか被害者になるだけでなく、加害者にもなってしまうので、ちゃんとみんなウイルス対策をしてほしいものである。ウイルスバスターのパターンファイルはけっこうマメに更新される。いかに新種のウイルスが次から次へと出回っているか、というのがよくわかる。

そして今日の日記である。

今日も15時半くらいまで寝てしまった。散歩にも行けなかった。事実上4連敗と言っていいだろう。朝はまた早朝覚醒もなく6時半に起きてポンキッキーズなんぞ見ていたのだが、いつの間にか寝てしまって、その後もひたすら寝てしまった。今日はヴォーカルアンサンブルやジョイントコンサートの仲間が出るミニコンサートがあるのでそれを聴きに行こうかと思っていたのだが、見事に玉砕した。はあ、なんでかな〜。昨日ダンスダンスレボリューションを10分やっただけで疲れがこんなに残ってしまったのだろうか?体重は昨日よりも微増である。まあ誤差の範囲ではあるが。

ものすごく調子が悪い、というほどではないが、なぜか毎日動けない。精神的に、というより身体的にしんどい、という状態が続いている。なぜか毎日疲れている。慢性疲労が取れない、という感じだ。ダイエットのために食事制限をしているので、そのせいかなあ。単にシャリバテしているのか。一日1600kcalという制限はあるが、栄養のバランスにも気を配っているのでそんなに疲労が溜まるというのも考えにくいが、腹が減って動けないのだったら何のための食事制限なのかわからなくなる。困ったものだ。