TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年1月19日

今日はちょっと反省なのだ。

朝からまたまた調子が悪かったのだ。動けなかったのだ。昼になっても動けない。今日は昼から山岳会の総会があったのだが、動けないので結局欠席連絡をしてまた寝てしまった。夕方まで寝ていたのだ。またドタキャンである。これで何回目だろうか。まあ調子が悪いから総会に出られなかったのはしかたがない。

総会の後にはさらに飲み会がある予定だったのだが、最近あまり調子がよくないから、飲み会は欠席することにしていた。ので飲み会はドタキャン扱いにならないのでそれは助かった。幹事の人に迷惑はかけずにすんだ。

飲み会にははじめから欠席連絡をしていた代わりに、総会の帰りに横浜を通るから、彼女と待ち合わせして横浜のおいしいそばやにおそばを食べに行こう、という約束をしていたのだった。昨日の栄養指導を受けて、ダイエット料理のレシピ本がないか横浜の本屋で探したい、という目的もあった。

今日は結局総会へは行けなかったが、17時頃起きてからは割と調子が戻ったので、彼女と一緒に横浜へ出たのだ。本屋で「中性脂肪を減らすメニュー」という本を買って、お蕎麦屋へ。が、実はその前に買ったものがあった。それは「プレステ2」である。ゲームは家ではしない、と決めていた自分なのに、なぜ買ったのか?

話は昨日にさかのぼる。昨日は省略しすぎたが、栄養士のおばさまに家でもできる運動についていろいろ言われたのだ。動けなくて外に出られなくても、タオル一本あったらストレッチや腹筋や、寝ながらでもいろいろできることはありますよ。そんなことを言われて、まあそれもそうかも、と思った。本当に調子が思いきり悪くて全く動けない場合はしかたがないとして、多少家の中で体を動かすことができるなら、やらないよりはましだろう。

そして、どうせなら部屋の中でできる運動が他にないか考えてみよう。と思っていろいろ考えたのだ。彼女の案は「エアロビのビデオを買ってきて、部屋で観ながらやる」というものだったが、以前にジムに通っていたときの経験から考えるに、うちの部屋でエアロビはスペース的にきついだろう。動き回れるほど広くはないのだ。で、私が考えたのが「ダンスダンスレボリューションダイエット」なのだ。もちろん専用コントローラを使ってステップを踏むやつである。これならそもそもが今はまっているゲームなので、多少調子が悪くて乗り気がしないときでもできるかもしれないし、1メートル四方のスペースがあればできる。膝を痛めないか心配だが、以前膝を痛めたときからスポーツをするときに使っているサポータをつければ多分大丈夫だろう。

とは言え私はゲーム機を持ってない。彼女の家でどたばたやるとご家族に迷惑がかかる。自分の家ならマンションの下の階には誰も住んでない。下は事務所スペースなのだがテナントが空きの状態なのだ。ものは試し、ということでついにうちでも「ダイエットのために」ゲーム機を買うことになった。それでプレステ2なのである。

ゲーム機を買うと、当然やり過ぎに気をつけねばならぬ。自分が「はまりやすい」性格であることを知っていて、そのため今までゲーム機を買わずに来た。これからDDR以外のゲームもやるとは思うが、昼夜逆転してしまったり、ゲームやりたさにデイケアをさぼることがあってはならない。そう思っていた、のだが、いきなり今日2時間ほど没頭してしまった。24800円で本体だけ売っていたのだが、ラチェットというゲームつきのパックが25800円だったので、1000円しか違わないならこっちの方が得だろうと思ってそっちを買った。で、試しにそのゲームをちょこっとだけやってみるつもりで起動したら、あっというまに2時間が過ぎてしまった。うう、恐るべしプレステ2。これからゲームをやるときは、タイマーをセットするなりして自分で時間の区切りをつけられるようにせねば。

と言うわけで、はまり過ぎないようにと思って買ったのにいきなり没頭してしまったのが今日の反省、なのである。ダイエットに役に立たずに悪影響ばっかあるようだったら彼女にあげてしまおう。