TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2002年1月22日

昨日はけっこうよく眠れた方だろう。寝付きはよかった。目が覚めたらもう5:00くらいだったと思う。そこからうつらうつらの状態に入り、6:00の起床のアナウンスで「目覚めのヨーガ」をやって起きた。

作業棟でエアロバイク。体力テストはまた5が出た。これだけ続くと、本当に体力がついてきたに違いない。一般トレーニングの結果はまあまあか。この間は230kcalを超えたが今回は220kcal台だ。しかし、2回目も210kcal台が出たのでいい方だろう。体力は衰えてはいない。

Kさんが退院していった。Hさんも来ていたので一緒に見送った。Kさんは最寄り駅が私の隣の駅で、うちの近くの商店街も近くらしいので会うことがあるかもしれない。

TKさんが来ていた。彼女が持ってきてくれたフルーツを広げて食べた。元気そうだ。2ヶ月は仕事をしてはいけないらしい。

夜、Iさんとじっくり話をする。話しているうちに自分の課題が見えてきた。自分の「ねばならない病」を何とかせねば。そして「疲れる前に休む」「疲れている自分を自覚する」ことを外泊時に意識しなければ、訓練しなければ。病院にいるときも、もっと本気で「休む」ことを意識しなければ。「擬態うつ病」の本に書いてあった文章が自分に突き刺さる。