TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2001年12月21日

1:30、3:00、4:30。いつものパターンで夜中に目が覚めた。一昨日ほど頻繁ではない。4:30からずっと起きている。寝付きはまあまあよかったが、目が覚めたのがこの回数というのは、最近にしてはいい方だろう。ただ、目が覚めたのは全部MZさんの大声の寝言や、Oさんがつけた電気のせいだ。いや、たまたまそのとき眠りが浅かったので、どっちにしても目が覚めていたのかもしれない。4:30からはずっと起きている。5:30にホールに出てきた。なんだか風邪っぽい。H看護婦に言って熱を計らせてもらう。36.4℃。日中なら平熱だが、朝にしては高い。PLを出してもらうようにお願いしておいた。

朝食後は風邪っぽさはいったん抜けたように思えたので、作業棟行けるかな、と思っていたが、CDを聴きながら横になっているうちに眠ってしまい、起きるとやはり体が少しだるくなっていた。喉も痛い。暖房が入ってからますます空気が乾燥してきたせいだろう。イソジンでうがいをし、2枚のタオルを濡らして床頭台の横、頭の左右両方に来るようにかけた。隣のベッドが空いていてよかった。朝はPLだけお願いしたが、イソジンも残り少ないので出してもらうようにT看護婦にお願いした。

昼食後、メールチェックするとNさんからメールが来ている。やっとネットにつながったそうだ。最近また調子を崩しがちらしい。返事を書いたが、自分の話ばかりになってしまった。

午後はできるだけ体を休める。久しぶりに日経オープンシステムと、昨日届いた日経バイトを読む。入浴後のスキンケアがめんどくさいが、空気が乾燥しているので、さぼるとアトピーが悪化する。これもしかたがない。

喉が痛くなってきたのでイソジンでうがいした。今日は早く寝よう。