TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2001年12月20日

昨日の夜も長かった。寝付きはよかったのだが、0:00頃が最初だったか、とにかく何度目が覚めたかわからない。眠りも浅かったような気がする。またまたOさんが電気をつけて目が覚めた。それも3回くらいあったと思う。しかも、その後床頭台でごそごそ音をたてるので、それがうるさくて眠れない。困ったもんだ。彼自身、もうそんなに長くはいないと言っているし、いろいろやばいことをやって強制退院させられそうなので、その前に自分で退院しようかとも言っていたので、しばらくの辛抱だ。4:00頃に目が覚めたときはもう一度CDをかけた。ずっと聴いていたような気がしたが、あっという間に最後まで終わった。その1時間はすぐに経過したようで、浅い眠りと覚醒を繰り返しているのだろうか。5:00から後はずっと目が覚めていたが、6:00の起床のアナウンスが入るまでベッドの中にいた。今日は少し頭がぼんやりしている。昨日までは5:00頃起きてきて、その時点で割と頭はすっきりしていたのだが。

今日は皮膚科へ行って、そのまま家へ戻って片づけをする。次は何をどうやって片づけようか思案していたが、とりあえず夏物を入れ替えるために奥から出しっぱなしにしてある収納BOXを奥にしまわなきゃ。それから、その横の奥の段ボールが割と中身が空に近い状態だったはずなので、そこにいろいろしまえるはずだ。山道具で入るものはそこに押し込もう。壊れたビデオの上に積み上げている雑誌類も処分してしまわなきゃ。月曜日の朝に捨てられるようにまとめておこう。頭の中で計画を練る。

他にも今日はやることがいっぱいある。コンビニに行ってクリスマスパーティーで使う「きよしこの夜」の歌詞カードのコピーをしなきゃ。同じくクリパで使うクリスマスソングのCDもレンタルCDから借りないといけない。デジカメのユーザ登録もしておこう。いつ、どのタイミングで何をやるか、Outlookのタスクリストを元に手帳に今日のスケジュールを書き出す。

バスで駅に出て皮膚科に行く。ついたのは8:20過ぎだが、すでに先客が10人以上いる。薬だけでもいいのだが、最近乾燥してまたアトピーがすこしひどくなり気味なのと、これまた最近かかとがひび割れてきて歩くと痛いので、それも診てもらいたいので診察を受けることにして待つ。

今日はかなり待った。診察を受けて会計を済ませて薬をもらうと、9:40をまわっていた。電車に乗り、地元のターミナル駅へ。

家電量販店に寄り、デジカメで撮った画像をメディアで読んでプリントしてくれる機械があったので試しにどんな具合かプリントしてみた。125万画素でもなかなかどうしていい具合にプリントアウトできるじゃないか。1280ピクセルで撮った画像だけプリントしたが、640ピクセルの写真は試さなかった。640ピクセルも試せばよかった。まあ、次の日曜日にでも試してみよう。家のBJ-C35Vではまともにプリントできないかな。そろそろ新しいプリンタがほしいところだ。もっと大きくて高性能なプリンタを買おう。

コンビニへ行って「きよしこの夜」の歌詞カードをコピーする。クリスマスカードが売ってあるのが目に留まり、ああこれも買うんだった、と思い出してカードも買う。

家に帰って、とりあえず片づける片づける片づける。ほぼ予定通りの作業を終えた。かなり気合いを入れた。かなりはかどったところで、もう少しきれいにしたいところだが、今日はこれくらいにしておく。

電車とバスを乗り継ぎ、病院に戻ってくる。夜は18:30まで音楽を聴きながら、家から持ってきたデジカメの取説を読んだり、ユーザ登録のはがきに記入したりする。その後はラケットを持ってホールへ。Kさんと話をしたりKNさんと卓球をした後、テレビを観る。

20:00を過ぎてからKNさんに「気」を送ってもらう。いきなりすごいエネルギーを感じる。私に気を送っていると、KNさん自身が気持ちよくなってくるそうだ。昨日もそう言っていたが、今日はまたそうで、胸のあたりが落ち着いてくるらしい。

歯を磨いているとKNさんが洗面所に来た。私はぱっと見はとっつきにくいかと思ったけど、話しているうちにそうでもなくて、どんどんはまっていきそうだと言う。そういうことはよく言われるが、あまり「はまられ」ても困るなあ。もう20:55だ。寝よう。