TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2001年12月14日

昨日は寝るときに、昼間買ってきたCD「Voce」をかけて寝ようとしていたが、寝るときにオペラや歌曲はいかん。目が冴えてきてこりゃ眠れん、と思ったので途中でCDを消して、それからすぐに寝付いたと思う。夜中目が覚めたら、まだ1:00前。次は3:00前。その次は3:30。そして5:00に目が覚めてから眠れず、5:30にホールに出てきた。それぞれの間はちゃんと眠れているのだろうか。目が覚める直前は長い夢をいつも見ているような気がする。もちろん目が覚めるのだからその直前は浅い眠りなので、夢を見ていてもおかしくはないのだが、「長い」夢を見ていると思ってるのは気のせいなのだろうか。短い時間の夢でも長く感じることはあるはずだから。

6:00過ぎまで喫煙所でKさん、Iさんと話をする。Kさんの元旦那さんの話を聞いたが、ものすごくすさまじい短気な人だったらしい。境界性人格障害なんじゃないかと思うくらいで、よくKさんは耐えてきたものだと思う。アルコールに走ったのも無理はないだろうという気がする。離婚して彼女の場合正解だったのだろうと思う。そこまで激しくはないが、私の父親にもいろいろあてはまる、共通することがあることに気づいた。自分の非を認めたことがない。いいわけをする。つまり反省するという心を持ってない。そとづらはいい。自分の父親にも「気づき」をしてほしい。自分の罪を自覚し、償ってほしい。

朝食後、「Voce」の2枚目を聴く。3大テノールから始まり、オペラや歌曲が続く。久しくこういうベルカント系声楽曲を聴いてなかったが、う~んこういうのも派手派手だがやはりいいなぁ。思い切り歌いたくなってしまった。欲張りなこのCD、ウィーン少年合唱団やキングズシンガーズ、スコラーズにスウィングルシンガーズまで入っている。

作業棟に行って久々に30分を2セット漕ぐ。基礎データを計ると、やはり体脂肪は15%台。急激にそんなに落ちてしまったのだろうか。まあいいんだけども。ちょうど今が標準に近いところだが、あまり落ちすぎてもいかんなぁ。体力テストは普通だったが、一般トレーニングは1セット目は230kcalを超えた。だんだんあがっていく。2セット目は漕いでいるうちはいまいちだなぁと思っていたが、それでも200kcalを超えた。

昼食まで今度は「Voce」の1枚目を聴く。昨日は寝ながら聴いてた方だ。1枚目は女性歌手が中心のようだ。いきなり1曲目のハバネラにぐっと来る。ショパンの「別れの曲」に詩をつけた曲もいい。

今日はうちの部屋が風呂の順番が1番なので、13:00頃に用意をして畳のところで待つが、なかなか入れてくれない。看護婦が少ないようで、手が足りてないようだ。13:20くらいになってようやく風呂に入れた。

風呂からあがって脱衣所の鏡で自分の体を見る。何人かに言われたとおり、体がだいぶ引き締まっていて、横腹や胸の辺りのたるみがなくなっている。病室へ戻ってスキンケア。乾燥していて、風呂からあがったばかりというのに、もうぼろぼろ表皮がはがれ落ちる。炎症はだいぶ落ち着いたようだ。

14:20くらいからS君、Oさんと吸水塔のところまで散歩に行く。今日はとてもいい天気で、昨日雨が降ったせいで空気が澄んでいる。クリスマスの曲を何曲かオカリナで吹いた。Oさんが15:00に薬があるというので、14:45頃引き上げてきた。

「Voce」を聴きながら「アダルト・チルドレンと家族」を読み進める。回復のステップが詳しく書いてある。E看護婦がまわってきて、「年末年始の外泊どうしますか?」と聞いてきた。何も考えてなく、「予定はありません」と答えたが、後から考え直して、調子がよさそうなので歌仲間の合宿に参加してみようと思い、日程を確認する。Mさんのメールを見ると締め切りは11/30だったが、今から参加申し込みできるだろうか?とりあえずMさんにメールを出す。結局12/29から1/3まで外泊届けを出してしまった。12/29、30は合宿だが、その後は実家に帰るかどうか未定、と記入はしておいたがあまり帰るつもりはない。来週の月曜日にカウンセラーに相談してみよう。でも、金もかかるし疲れるし、あまり帰りたくはないなあ。

KNさんが佐藤しのぶが好きだと言っていたので「Voce」のCDを貸してあげた。自分は宋次郎のCDを聴きながら「アダルト・チルドレンと家族」を読んでしまった。18:30からクリスマスパーティーの話し合い。アンケート箱を開けてみると「カラオケ」が多いが、みんなで楽しめるものではないので却下。結局、フルーツバスケット、○×クイズ、冬にちなんだしりとり、「きよしこの夜」をみんなで歌う、ということになった。

その後は卓球をして、病室に引き上げる。Mさんへのメールを書いている途中でKNさんが廊下から「これ、やりましょうか」と「気」のポーズをするが、ちょっと忙しいので、と今日はお断りする。メールを書いて送信した後、吸入をやって洗面。吸入器も洗わないといけない。めんどくさいなぁ。そして友だちから来た長いメールを読むと、今日はもうすぐ就寝時間だ。早く寝よ。