TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2001年12月12日

夜は長い。やっと5:30になった。

昨日はCDをかけながら寝たら、割と早く寝付いたようだった。かなりたっぷり眠ったような気がして目を覚ますが、時計を見るとまだ1:00前で、ありゃまだこんな時間か、と思ってまた寝た。次に目を覚ますと3:00。このときももっとたっぷり寝たような気がして、もう朝かと思った。その後すぐに寝付けなかったのでまたCDをかけた。その後はすぐに寝付いたと思う。その次は4:30。1サイクルごとに目を覚ましている。それぞれの睡眠は割と深いような気がするが、中途覚醒はまた多くなったような気がする。4:30から後は断続的な眠りに入り、5:00過ぎから起きようかどうか布団の中でぐずぐずしていて、結局5:30前にホールに出てきた。昨日の寝る前の喘息の薬を飲み忘れたような気がする。それに今気づいた。これからは20:00に飲むようにしよう。

朝食後、コーヒーをいれて飲んでからさっさとシーツ交換する。つい数日前にやったばかりのような気がするが、本当に1週間は早い。先週は木・金と病院へ行ったりして忙しかったからなあ。

散歩に行き、作業棟の裏の広場の木のベンチに座ってオカリナを吹き、戻ってきた。外出するまで時間があるので、CDを聴いて過ごす。

電車で家に帰った。さあ何をしようか。とりあえず入り口にごちゃごちゃになっている段ボール類をたたんだり、3月の終わりに実家から帰ってきたときに宅急便で送った書籍類を整理したり、それからあちこちに散らばっている山岳関係のペーパー類をまとめたり、その間にぐちゃっと置きっぱなしになっている衣類を整理しようとして洗い直さないとだめだと思って洗濯をしたり、あっと言うまに時間は過ぎていく。

病棟に戻る。夜卓球をしてから就寝準備。いつもの通りだが、それに喘息の薬を飲むのと吸入が加わった。忘れないようにしなきゃ。今日は大丈夫だった。喘息を薬で抑えたら、アトピーが急にひどくなった。なんでだ。こっちが引っ込めばあっちが出てくる。もぐら叩きのようだ。もう寝よう。