TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2001年11月22日

目が覚めて時計を見ると4:30だった。その後は5:00過ぎには目が覚めたが、結局5:30に起床。ホールに出てきた。昨日から早起きだ。眠剤の効果が薄れてきたのか。

メールチェックをするとHさんから「病院で知り合った男の子とメールのやり取りをしているのが夫にばれて、独身男性とのメールのやり取りが禁止になりました。残念ですがさようなら」とある。この「男の子」とは私のことではなくて内緒で会ったという男の子のことだろうと思うが、まあ夫としていはいい思いをしないだろう。しかたがないか。

日経コンピュータを軽く読んで特集記事を読み終えた後、昨日の夜受信したNさんへのメールの返事を書き始める。私のHPの掲示板で病気のことをカミングアウトしているが、その危険性について自分の意見を書いた。

今日は皮膚科通院だ。すでに先客が多く、私は12番目だった。おそらく地元の人たちだろうが、それにしてもみんな早いなあ。マイザーとリンデロンVGがきれているので、それも出してもらわなくては。診察では炎症が一番ひどい右足の太股を見せて、これはマイザーくらい塗らないといけないか聞いたが、リンデロンVG程度でいいと言う。

バスの時刻をエクセル表で調べ、なんとか9:30に乗れないかな、と頭の中で残り時間を計算する。会計を済ませ、数件離れた薬局に行って薬をもらう。残り5分で薬局を飛び出し、途中で銀行のATMでお金をおろして無事9:30のバスに乗れた。

病棟に戻ってすぐに体育館へ。9:50頃だったが、ちょうどドッヂボールが終わって休憩しているところだった。後半は、体育館の半分でバドミントンのネットを使ってビーチバレー、もう半分で卓球とバドミントンだった。私ははじめてビーチバレーをやったが、これはこれでなかなかおもしろい。途中足首をひねって痛かったので一度退場したが、すぐに痛みは取れてなんともなかったので再び加わった。向こう半分はしばらくバドミントンだけしてたが、いつの間にか誰もやらなくなって、みんな座ってのんびりしていた。

今日はとてもいい天気で、気温もけっこう高い。春の陽気だという。こんな日は暖房はいらないし、半袖でもいいくらいだ。昨日は卓球大会、今日も皮膚科に行ったのでオカリナを吹かなかった。散歩にでも行くか、と思って小山のピークに行き、オカリナを吹いて帰ってきた。

病室で日経コンピュータを読んだ後、日記を書いていると「今日の午後は園芸をやります」と放送がかかった。どうしようかなあと思っていると、看護婦が部屋に呼びに来た。入院したばかりの真夏にあった「園芸」はただの草むしりだったが、今日は花を植えるらしい。まあ、参加してみるか、と思って帽子をかぶり、ジャージを羽織って出ていった。

中庭の花壇にまずいろいろ蒔く。ちゃんとした園芸というのは私はやったことないが、結構めんどうくさいものだ。肥料やら油粕やらよくわからないが4種類くらい蒔いただろうか。大きな袋を私が担ぎ上げて、ご飯にふりかけをかけるようにまんべんなく蒔いていく。その後土を掘り返して混ぜ、まずパンジーの鉢を30個並べてみる。全体のバランスを見てちょうどいい具合に調整して、みんなでポットからはずしてスコップで土に植えた。その後、少し隔てたところに同じようにスノーボールを植えていく。きれいな花壇になった。今日はいい天気で園芸日和だった。「園芸」と言うと少々年寄りくさいような気がするが、「ガーデニング」と言うとすこしおしゃれな気もする。こうやって花を植えるというのは気持ちがいいもんだ。参加してよかった。作業棟で麻雀をやっていたS君やMさん、KSさんも合流して、S君がホースで水をあげる。そう言えばS君は夏にはよく花壇の水やりをやっていた。

T看護婦が自分のデジカメを持ってきて撮っていた。私も貸してもらって何枚か写した。CASIOのかなり初期のQV-200だ。36万画素だと言う。今ではおもちゃレベルでもそれくらいのデジカメがあるが、それでも当時は3万円以上したと言う。もうデジカメは買わず、今はスチールカメラで撮った写真をスキャナで取り込むらしい。

メールチェックすると、Nさんと会社の庶務の子からメールが来ている。Nさんからは「軽率だったので掲示板の書き込みは削除してください」とある。庶務の子からは、年末調整のための生損保の受取人を教えてほしい、とのことだ。手続きをいつも代わりにやってもらっていて申し訳ない。

O嬢から電話が入っている、ということでKさんから代わってもらって話をした。元気そうだ。カウンセリングは私と同じカウンセラーで、私がまだ「やっとカウンセリングに入ったところ」と言うと、O嬢もそんなもんだったと言う。「Oさん、話題をそらそうとしているでしょう」とか言われたりしたらしい。

夜、クイズミリオネアを見た。今日も1000万円の挑戦まで行った人がいたが、最終問題は不正解だった。まったくわからない問題だったら、もうドロップアウトして確実に750万取ればいいのに、と思うのだが、みんな1000万円に挑戦するなぁ。

テレビを見た後、病室に戻ってきた。これからメール書いて、その後就寝準備して寝よう。明日はヴォーカルアンサンブルの練習で外泊だ。