TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2001年10月5日

5:30過ぎに起きた。目はちょっと前から覚めていて、うとうとしていた。まるっきり夜中に目を覚まさない、ということはまだない。何回か目を覚ました記憶はある。1回時計を見て2:00だな、と思った記憶はある。以前のように目が覚めた後眠れなくなったり、なかなか寝付けなかったり、ということはない。夢を見た記憶もない。見たのかもしれないが、忘れている。眠りが深くなっていってるということか。今は頭は完全にはすっきりしてないが、昨日ほどぼ~っとしているわけでもない。

洗面を済ませ、コーヒーをいれて飲みながら、喫煙所で雑談する。そのうち6:30になってラジオ体操をし、朝の服薬。かなり頭がすっきりしてきた。外を見ると雨が降り始めている。昨日の天気予報では、昨日、今日と雨と出ていたが、昨日は降らなかった。今日は天気がずっと悪そうだ。散歩には行けそうにないな。どこでオカリナを吹こうかな。

早めにストレッチを済ませ、9:00ちょうどに作業棟へ行く。職員に「オカリナ吹いていいですか?」と聞くと、「一番奥の部屋ならいい」と言うので、その部屋へ行ってコンサートで演奏する曲を通す。ついでに「Sound of Silence」も吹いた。昨日誰かがホールでCDをかけていて、吹きたくなったのだ。

体力トレーニングの部屋へ行って基礎データ測定。相変わらず心拍数は高いが、もう気にしないことにする。体重は減っている。それは確実のようだ。体脂肪率も日によってばらつきがあるが、全体として減少傾向にあることは間違いない。

病棟へ戻ってきたら、看護実習生とS君達が卓球をやっていたので、元卓球部の私とS君で少しデモンストレーションをした。実習生たちはびっくりしていた。喜んでくれたかは定かではないが。その後Mちゃんと少し打ち合ったが、汗をかいてシャツを取り替えたばかりなので、また汗はかきたくないと思って途中で降りた。

昼食、入浴を挟んで「情報セキュリティアドミニストレータ」の参考書を読み進める。「情報セキュリティ国際標準」の章を読み、その次の「関連法規とガイドライン」を今読んでいる。情報処理試験の勉強で関連法規についてまじめに勉強したのははじめてだ。セキュリティに関しては、急ピッチで法整備が進められているので、この辺りも重要で、おさえておくべきだろう。

参考書をあと数ページで読み終える、というところで16:00になった。最後のトピックである「電子署名法」について読んでいるところだった。今年の4月に施行されたばかりの法律だが、出題されることは間違いないだろう。この辺もよく理解しておかなくては。明日は外出するが、この参考書に準拠した問題集が売ってるのを本屋で見かけたので買って来よう。

16:00からはリラックス体操。正座を崩した状態から後ろに反って頭をつけるポーズはだいぶ慣れてきて、30秒間はもつようになった。他のポーズは2回ずつやっているが、このポーズはきついので1回にしている。今度から無理をしない程度に2回目に挑戦してみよう。体操の後は、夕食まで音楽を聴いて引き続きリラックスする。

夕食後、先日入院したFさんと話をする。Fさんは「自分がちょっと変」だと思われてるとこの間話した人で、どうも被害妄想的なところがある。「いつも無視されていたんです」「昔から友達がいないんです」確かに一見、通常の人と変わった感じを受けるが、私はそういう人を見慣れているだけで、偏見を持った人は心ない言葉を彼女にかけてきたかもしれない。カウンセラーではないが、できる限りのアドバイスをする。「小さなことにくよくよしてたら、自分で自分を苦しめちゃいますよ」「何か嫌なことがあっても、ぽんと外に放り出して、いいことを見つけましょうよ」「いっぺんには無理だけど、少しずつならできますよ」最近自分が読んだ本に書いていたことの受け売りばかりだ。自分自身、なかなかうまくできないものなのだが。

連絡会まで「あくせくするな、ゆっくり生きよう!」を読むが、あまり読み進められなかった。どうも集中できない。昼に集中しすぎたので、もう神経が疲れてるのか、夕食を食べた後なので脳が働いてないのか、まあ「あくせくするな、ゆっくり読もう」ということにして休み休み読む。「流動的思考法」を仕事に活かす方法がずっと書いてある。

連絡会の後、卓球が始まったので参加する。今日はけっこう長い間やって、最後は狭いながらもダブルスをやった。このスペースでやるのはちと無理があるな。体育館で思いっきりやりたい。ちょうどやり終えたら20:00になった。まだ体がほてってる。少し体が冷めるのを待って、就寝準備をしてから読書しよう。