TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2001年8月13日

昨日から眠剤が4種類に増えた。寝つきはよくて、消灯後ほどなくして眠ってしまい、たっぷり寝たような気がして目が覚めると0:30。おいおいと思いつつまた寝る。次は2:00、その次は2:30、その次は3:00と立て続けに目が覚める。たまらず追加眠剤をもらいに行くが、もう3:00なのでだめですと言われた。しかたないのでそのまま寝ようとしたら、もう眠れなくなっていて、ヒーリングのCDをかけてもだめ。そのままじっと時が過ぎるのを待つ。4:30になって、しかたなくハンドヘルドPCを取り出してメール&掲示板チェック。もうついでに今日の日記を書きだす。今書いてるのがそれで、ちょうど5:00をまわったところ。十分な睡眠はとれてないものの、今は比較的頭はさえている。しかし、いつものパターンだとこの後、特に朝食後から調子が悪くなっていく。

Kさんが、同室のOさんが夜中に「っざけんじゃねーよこの~」とか寝言を言ってたと笑って話していた。自分は寝言を言うかどうか知らないが、悪夢ならよく見た。無理して会社に行っていた頃は、朝調子が悪いときに「う~ん、起きて会社に行かなきゃ、起きなくちゃ」と思って、えいやっと起きてなんとか会社へ行ってやれやれ、という夢をしょっちゅう見た。そのまま寝てしまってるのだが。他には、やはリ調子が悪くて出社できそうにないときに、「会社に電話しなくちゃ電話しなくちゃ」と思って会社に電話し、「すみません、今日も調子が悪いのでお休みさせてください」と話す、という夢もよく見た。大学の心理学の講義で、あれはフロイト中心だったので夢分析の話がメインだったが、そのとき習った「夢は眠りの守護神」という言葉を思いだした。体が睡眠を要求しているときに、無理に覚醒させるのを夢が食い止めているという。

昨日の朝に部屋に干していた洗濯物がまだ湿っている。今日は晴れているので、オカリナを吹きに行くついでに中庭に干してきた。今日は乾くだろう。いっそ、登山用の下着やズボンを持ってこようかな。あれなら即乾性の素材でできているので乾きが早い。でも、値段が張る登山用グッズを日常生活で使うのはもったいない。

昼前に主治医が来てくれたのでいろいろ相談してみる。午前中の調子がだんだんよくなってきたのでクラブ活動に参加したい、と言うと指示書を出してくれるとのこと。クラブ活動とは「作業療法」のことだった。

それから、外出について、どれくらいのペースでどういう目的なら許可がもらえるのか聞いたら、自分の判断で無理のない程度だったらいいいですよ、と言われた。自分はその判断能力があると診断されたようだ。

昨日眠剤が増えたにもかかわらず、やはり中途覚醒が続くことに関しても相談したら、また眠剤を増やすとのこと。薬がどんどん増えていって不安になるが、鬱の症状と睡眠障害は相関関係があるので、鬱がよくなっていけば睡眠障害もよくなってくるとのこと。抗鬱剤は先日種類が変わったが、その量も今日から増やすそうだ。抗鬱剤に関しては、今まではちょっと少なめで、今回からが通常の量になるらしい。抗鬱剤はずっと飲み続けていると少しずつ効果が現れる薬なので、それで効果が出るまでの間、一時的に眠剤を増やすだけなので、あまり心配しないように、と言われた。でも、今飲んでいる眠剤の種類と量はかなり多い方らしいので、やはり心配は心配である。

携帯の留守電チェックもだめと言われて返してもらえなかった件についても尋ねたが、医師は「それくらいは別にいいはずだけどなぁ」と言っていた。まあ、外出時には返してもらえるので別に大きな問題ではないが。

昼過ぎからTちゃんがお見舞いに来てくれて、久々にいろいろ話をした。病院外の人と直接しゃべるのは久しぶりだ。彼女は歌仲間で、彼女の旦那より長いつきあいになる。昔から精神的な病気を抱えた友達がいて、私のような病気にとても理解があって、話していてとても楽になる。すごく個人的なことまで気軽に話せる貴重な友人だ。お願いしていた、枕元に置ける小型の時計と、歌集を持ってきてくれた。なんか一人で歌える楽譜をお願い、と言っておいたのだが、まさにこれこれ、というものを持ってきてくれた。ジャンルはいろいろだが私のつぼにはまった名曲が200曲も載っている。私が持っているのは合唱の楽譜ばかりで歌曲集はあまり持ってなく、シューベルトの歌曲集なら3冊持ってきてたが、もっと気軽に歌える曲が載っている楽譜がほしい、とのリクエストに見事にこたえてくれた。お見舞いにと花も持ってきてくれた。下から水が漏れてくるので、看護士さんからアルミの紙皿をもらってその上に置いてかざった。今度は音取りができるミニキーボードがほしくなってきたぞ。

今日、新しい人が入院した。分裂病で何回も入退院を繰り返しているそうだ。ドラムをやっていたとか。「分裂病で治った人っているんですかね?」と聞かれたが、そんなことは私もわからない。こっちも「うつ病で治った人いるんですかね?」と聞きたいくらいだ。「治る」とどの本にも書いてるけど、実際には治る人も治らない人もいるのだろうな。

20:00消灯前の服薬。医師の言う通り眠剤が追加されている。今度はダルメートという薬のようだ。これで眠剤はロヒプノール2mg(通常の倍)、ロラメット、ベゲタミンB、レスリン、ダルメートの5種類をいっぺんに飲むことになった。自分でもおいおい大丈夫なのかよ、という感じだ。さて、着替えて洗面して寝る準備だ。今日の日記はここまでにしよう。