TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2001年8月8日

今まで眠れないのを我慢して23:00頃まで追加眠剤をもらわないでいたが、昨日は22:00と早めに追加をもらって飲んだら、久々の熟睡感。目が覚めてすっきりと思って時計を見たら、まだ1:00。はじめての2回目の追加眠剤をもらって飲んだが、その後は中途覚醒の嵐。30分おきくらいに目が覚めてしまう。どうなってんだ。

朝食の間に洗濯機に放り込んでおいた洗濯物を干しに行き、そのまま散歩道にある「見晴らしの丘」に行ってオカリナを吹く。吹く場所あるかな?と思いつつ持ってきたオカリナだが敷地が広大なので場所はいくらでもある。先にきていたEさんがベンチに座って海を見ていたので、隣に座ってオカリナを吹いた。後からSさんも来ていろいろリクエストにこたえた。真正面に海が見え、涼しい風が吹きぬけていく。本当に気持ちがいい。

毎週水曜日はシーツ交換。散歩から戻って、シーツ、タオルケット、布団カバー、枕カバーを自分で交換する。その後は環境整備。雑巾でベッドやそのまわりを拭き掃除する。こういうのは普通は看護婦さんやスタッフがやってくれるものだが、自分でやるのは社会復帰の訓練の一環か、それとも病院側の手抜きか。

売店に行くと、FOCUSの最終号が売っていたので記念に買ってきた。ついに廃刊になったのか。

そうこうしてる間も、決して調子はよくない。頭に少しもやがかかっている感じだ。今日から高校野球が始まって、見ようとしたが、がまんできなくなって、部屋に戻って横になってしまった。

横になってると主治医から呼ばれ、状態を聞かれた。相変わらず睡眠障害が続いていること、午前中調子が悪いこと、昨日夕方に鬱が来たことなどを話す。眠剤も抗うつ剤も種類を変えてみることになった。新しい抗うつ剤はトレドミンというやつらしい。これははじめてだ。ネットで調べてみよう。

主に喫煙所で話をするのだが、みんな割と自分のことをよく話す。こういうところだから、「あなた何の病気なんですか」と聞きにくいと思っていたが、みんな自分からしゃべってくれる。そもそも、周りの人から理解されにくく、誰にも話せなくて悩んでいるような人が多いので、こういう同じ悩みを抱えた人同士だと安心してしゃべれるのだろう。聞いてもらうことで楽になるという面もある。聞いていて、みんなやはり同じようなことで悩んでいる、同じような問題を抱えていることがわかる。きっかけはさまざまではあるが。

お風呂に入った後、畳のところで爪を切る。隣できのう倒れこんだTさんが爪を切っていて、ちょっとお話した。リストカットの跡が何本もあって本当に痛々しい。リスカをやるので爪切りもシャーペンも取り上げられていて、使うときだけ返してもらうらしい。爪切りも監視つきなんだ。彼女はODをやって胃洗浄を受けたこともあるらしい。

喫煙所で話をしているときに聞いたところ、トレドミンというのはSNRIらしい。SSRIの次はSNRIか。どんどん薬を渡り歩いてるなぁ。

夕食後、また少し鬱が入って横になっていた。昨日といい、なんでこんな時間に来るのだろう。幸い少し寝ているだけで回復してきた。

連絡会で、食堂で私の隣の席のTHさんと、名前を覚えて知り合いになったばかりのS美さんが退院されると知らせがあった。退院はおめでたいが、友達になった人が去っていくのは寂しい。S美さんはTさんと抱きあって別れを偲んでいた。