TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2001年8月4日

昨日は21:00消灯後、やはり眠れず23:00頃に追加眠剤をもらって飲む。が、それでもなかなか寝つけず、結局寝たのは0:00過ぎだろう。そして3:00過ぎに中途覚醒。その後も少し寝てはすぐに目が覚め、結局4:30頃に起きてきて煙草を一服。やはり同じような早朝覚醒組が煙草を吸っている。

6:30ラジオ体操。ちょっとまじめにやってみると、実はけっこう大変だということが改めてわかった。これは年寄りにはきついだろう。おかげでちょっと目が覚めた。

それにしてもいろんな患者がいる。うつろな目で延々と廊下を徘徊する女性や、いったい何が悪いのかよくわからない元気な人も。多分、私と同じうつ病の人が一番多いのだろうが。

少し目が覚めたので散歩にでも行きたいが、7:30にならないと病棟から外には出られない。外に出られるのは7:30から17:00まで。外出は9:00から16:00までとなっている。昨日先生と相談したところ、外出、外泊は問題ないと思うが、念のため一週間くらいはあまり外に出ずに様子を見てくださいとのことだった。半袖だと少し肌寒いときがあるので長袖を買ってきたい(持ってこなかった)ところだが、外出届を昨日出さなかったので、この土日は外に出ることはできない。

朝食後、例によって睡眠不足で寝てしまう。なぜ夜には寝られないのに朝寝てしまうのだろう。10:30頃起きてきてホールに行くと、人がとても少ない。土日は外出が多いそうだ。暖かい飲み物が飲みたいので売店に行ってインスタントコーヒーを買ってくる。

昼過ぎ少しだけ眠いので横になってたが、14:00頃ホールに行くとカラオケ大会が始まろうとしている。さっそく参加。むむ、ふる~い歌しかない。でも歌える歌はかろうじてあった。その後15:00からまたまた卓球大会。遊んでばかりだ。いいのか?

そう言えば今日看護婦さんから「入院診療計画書」という紙をもらった。「治療計画」という欄には「休養、薬物療法」とあり、まあそれはそうだろう。が、「検査・手術内容」という欄には「CT、血液検査、脳波等」とある。CT?脳波?そんなものまで検査するのか。ちょっと怖くなってきた。

夜、Hさんにいろんなストレッチを教える。気に入ったようで、毎日教えてとのことだ。